山崎 義広

J-GLOBALへ         更新日: 19/08/22 15:13
 
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研究者氏名
山崎 義広
 
ヤマサキ ヨシヒロ
eメール
yamasaki.yoshihirosurugadai.ac.jp
所属
駿河台大学
部署
経済経営学部
職名
講師
学位
博士(学術)(新潟大学), 技術経営修士(専門職)(新潟大学)

研究分野

 
 

経歴

 
2019年4月
 - 
現在
駿河台大学 経済経営学部 講師
 
2017年4月
 - 
2019年3月
新潟大学 大学院技術経営研究科 特任助教
 

学歴

 
2014年4月
 - 
2017年3月
新潟大学 大学院 現代社会文化研究科 
 
2011年4月
 - 
2014年3月
新潟大学 大学院 技術経営研究科 
 
 
 - 
1998年3月
明治学院大学 法学部 政治学科
 

論文

 
地域プラットフォームの変容と「場」への注目-会津若松市と関西圏の連携体のケースから-
山崎 義広
日本マーケティング学会ワーキングペーパー   5(8) 1-14   2019年8月
八十里越に関する調査報告(3)
八木 敏昭,山崎 義広,長尾 雅信
新潟大学経済論集   (106) 163-176   2019年3月
八十里越に関する調査報告(2)
山崎 義広,長尾 雅信,八木 敏昭
新潟大学経済論集   (106) 139-162   2019年3月
地域ブランド論における外部人材の受容の研究 ― 中山間地におけるソーシャル・キャピタルの測定から ―
長尾 雅信,山崎 義広,八木敏昭
マーケティングジャーナル   38(1) 92-107   2018年6月   [査読有り]
八十里越に関する調査報告(1)-商圏分析および質問紙調査を中心にー
長尾 雅信,山崎 義広,八木敏昭
新潟大学経済論集   (103) 131-159   2017年9月
多主体協働による地域ブランド構築の構図―中山間地の動態的把握による研究
山崎 義広
新潟大学      2017年3月
平成29年度八十里越え調査報告書
長尾 雅信,山崎 義広,八木敏昭
三条市役所商工課報告書      2018年3月
平成28年度八十里越え調査報告書
長尾 雅信,山崎 義広,八木敏昭
三条市役所地域経営課報告書      2017年3月
多主体協働による地域ブランド構築の研究―妙高市地域サポート人材を事例に―
山崎 義広
現代社会文化研究   63 37-53   2016年12月
マーケティング研究におけるグラウンデッド・セオリー・アプローチの適用可能性の考察―地域ブランディング研究を中心に―
山崎 義広
日本マーケティング学会ワーキングペーパー   2(15) 1-18   2016年7月

講演・口頭発表等

 
「多主体協働による地域ブランド構築の構図―中山間地の動態的把握による研究」
山崎 義広
第53回消費者行動研究コンファレンス   2016年11月12日   
「地域ブランディングにおけるアクター変容プロセスの解明―地域支援員を対象にしたグラウンデッド・セオリー・アプローチによる分析の実施」
山崎 義広
第51回消費者行動研究コンファレンス   2015年11月7日   

社会貢献活動

 
第1回新潟大学と自治体の教職員によるテーマ別懇談会
【講師, 助言・指導, 運営参加・支援】  新潟大学地域創生推進機構  2019年2月21日
平成30年度JA戦略型中核人材育成研修
【講師, 助言・指導】  JA新潟中央会  「平成30年度JA戦略型中核人材育成研修」  2018年10月 - 2019年1月
平成30年度 八十里越開通に伴う意識調査
【調査担当, 報告書執筆】  新潟県三条市  2018年4月 - 2019年3月
新潟大学大学院技術経営研究科長尾研究室との共同研究。
新潟県内若手企業経営者・後継者を中心とした勉強会
【講師, 助言・指導】  新潟県内中小企業経営者  2017年12月 - 現在
マーケティング志向のURA業務とは:マーケティングの基礎的な考え方
【講師】  RA協議会,神戸大学  「RA協議会第4回年次大会」  2018年9月20日