MISC

2006年12月6日

MASを用いたエージェントの相互作用におけるグループ形成ダイナミクス

電子情報通信学会技術研究報告. NLP, 非線形問題
  • 大瀧 万希子
  • ,
  • 前田 義信

106
413
開始ページ
11
終了ページ
16
記述言語
日本語
掲載種別
出版者・発行元
一般社団法人電子情報通信学会

学校におけるいじめ問題は,解決すべき重要な課題の1つであるが,未だ具体的な解決の糸口を見出せていない問題でもある.本研究では,生徒同士の相互作用によりいじめが浮上するという仮定[9]に基づき,MAS(マルチエージェントシミュレーション)の手法を用いていじめ問題を調べる.今回は,初期モデル[9]を基とした生徒集団の中に絶対的価値を持つ先生エージェントを含めたモデル(先生エージェント追加モデル)と代替的な同調行動を含めたモデル(代替同調モデル)の2つの応用モデルを提案し,集団におけるグループ生成ダイナミクスといじめ構造の解明に迫る.

リンク情報
CiNii Articles
http://ci.nii.ac.jp/naid/110006163527
CiNii Books
http://ci.nii.ac.jp/ncid/AN10060800
URL
http://id.ndl.go.jp/bib/8602510
ID情報
  • ISSN : 0913-5685
  • CiNii Articles ID : 110006163527
  • CiNii Books ID : AN10060800

エクスポート
BibTeX RIS