2006年12月6日
MASを用いたエージェントの相互作用におけるグループ形成ダイナミクス
電子情報通信学会技術研究報告. NLP, 非線形問題
- ,
- 巻
- 106
- 号
- 413
- 開始ページ
- 11
- 終了ページ
- 16
- 記述言語
- 日本語
- 掲載種別
- 出版者・発行元
- 一般社団法人電子情報通信学会
学校におけるいじめ問題は,解決すべき重要な課題の1つであるが,未だ具体的な解決の糸口を見出せていない問題でもある.本研究では,生徒同士の相互作用によりいじめが浮上するという仮定[9]に基づき,MAS(マルチエージェントシミュレーション)の手法を用いていじめ問題を調べる.今回は,初期モデル[9]を基とした生徒集団の中に絶対的価値を持つ先生エージェントを含めたモデル(先生エージェント追加モデル)と代替的な同調行動を含めたモデル(代替同調モデル)の2つの応用モデルを提案し,集団におけるグループ生成ダイナミクスといじめ構造の解明に迫る.
- リンク情報
-
- CiNii Articles
- http://ci.nii.ac.jp/naid/110006163527
- CiNii Books
- http://ci.nii.ac.jp/ncid/AN10060800
- URL
- http://id.ndl.go.jp/bib/8602510
- ID情報
-
- ISSN : 0913-5685
- CiNii Articles ID : 110006163527
- CiNii Books ID : AN10060800