2013年4月 - 2017年3月
状況要因と選択目標を考慮した消費者選択行動の研究~理論の体系化に向けて~
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 基盤研究(B)
- 課題番号
- 25285135
- 体系的課題番号
- JP25285135
- 担当区分
- 研究分担者
- 配分額
-
- (総額)
- 14,950,000円
- (直接経費)
- 11,500,000円
- (間接経費)
- 3,450,000円
消費者が製品やサービスを選択する際の選択の方法とその結果が、選択時の環境や選択の目標にどのような影響を受けるのかについて体系的な研究を実施した。その結果、選択対象と消費者との心理的距離、複数の対象の比較方法などによって消費者の選択方法と選択結果が異なるという現象を見出し、そのメカニズムに関して体系的な整理を行った。
- ID情報
-
- 課題番号 : 25285135
- 体系的課題番号 : JP25285135