池田 吉史

J-GLOBALへ         更新日: 19/02/14 12:05
 
アバター
研究者氏名
池田 吉史
 
イケダ ヨシフミ
eメール
yosifumijuen.ac.jp
URL
http://www.juen.ac.jp/lab/yosifumi/
所属
上越教育大学
部署
臨床・健康教育学系
職名
准教授
学位
博士(教育学)(東京学芸大学)

研究分野

 
 

経歴

 
2018年5月
 - 
2018年7月
パドヴァ大学 発達・社会心理学部 客員研究員
 
2018年4月
 - 
現在
上越教育大学 臨床・健康教育学系 准教授
 
2015年10月
 - 
現在
兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科 兼務
 
2014年4月
 - 
2018年3月
上越教育大学 臨床・健康教育学系 助教
 
2011年4月
 - 
2014年3月
日本学術振興会 特別研究員DC1
 

学歴

 
2011年4月
 - 
2014年3月
東京学芸大学大学院 連合学校教育学研究科 発達支援講座
 
2009年4月
 - 
2011年3月
東京学芸大学大学院 学校教育学研究科 特別支援教育専攻
 
2008年4月
 - 
2009年3月
東京学芸大学 特別支援教育特別専攻科 
 
2004年4月
 - 
2008年3月
東京外国語大学 外国語学部 東南アジア課程(ビルマ語)
 

委員歴

 
2018年1月
 - 
現在
日本発達障害学会  評議員
 
2016年4月
 - 
現在
Asian Society of Human Services  the editorial board of Journal of Inclusive Education
 
2014年11月
 - 
2016年10月
日本特別ニーズ教育学会  会計監査
 
2014年9月
 - 
現在
Frontiers in Psychology  the editorial board of Developmental Psychology as Review Editor
 

受賞

 
2014年9月
公益社団法人日本心理学会 特別優秀発表賞 ストループ/逆ストループ干渉とADHD特性との関連
受賞者: 池田吉史・奥住秀之・葉石光一・北島善夫
 

競争的資金等の研究課題

 
知的障害者向け口腔保健支援プログラムの開発
日本学術振興会: 基盤研究C
研究期間: 2018年4月 - 2021年3月    代表者: 柴田 佐都子
知的・発達障害者の社会性および実行制御特性に基づく運動機能の最適化支援
日本学術振興会: 基盤研究B
研究期間: 2017年4月 - 2021年3月    代表者: 葉石 光一
附属学校と連携した特別な教育的ニーズのある子の学習支援プログラムの開発
上越教育大学: 上越教育大学研究プロジェクト(特別研究)
研究期間: 2018年7月 - 2020年3月    代表者: 池田 吉史
特別支援教育における多職種連携に基づく個別の教育支援計画作成・支援会議の実践的検討-多職種との連携による学習会を通して-
上越教育大学: 上越教育大学研究プロジェクト(一般研究)
研究期間: 2018年7月 - 2020年3月    代表者: 藤井 和子
知的障害者の実行機能特性の解明
日本学術振興会: 科研費若手研究B
研究期間: 2016年4月 - 2019年3月    代表者: 池田 吉史

書籍等出版物

 
自己制御の発達と支援
森口佑介 (担当:分担執筆, 範囲:知的障害児の自己制御の支援)
金子書房   2018年9月   
わかりやすく学べる特別支援教育と障害児の心理・行動特性
河合康・小宮三彌 (担当:分担執筆, 範囲:注意欠陥多動性障害)
北樹出版   2018年4月   
よくわかる特別支援教育第2版
湯浅恭正 (担当:分担執筆, 範囲:「学習障害(LD)とその支援」「注意欠如・多動症(ADHD)とその支援」「自閉スペクトラム症(ASD児)とその支援」)
ミネルヴァ出版   2018年4月   
「実践力」が育つ教員養成-上越教育大学からの提言4-
上越教育大学 (担当:分担執筆, 範囲:「21世紀を生き抜くための能力」の「実践力」を育成する特別支援教育-知的障害・発達障害領域の大学院授業科目を通して得られる指導方略-)
上越教育大学出版   2018年2月   
「思考力」が育つ教員養成-上越教育大学からの提言3-
上越教育大学 (担当:分担執筆, 範囲:「21世紀を生き抜くための能力」の「思考力」を育成する特別支援教育-知的障害・発達障害領域の大学院授業科目を通して得られる指導方略-)
上越教育大学出版   2018年1月   

論文

 
知的障害特別支援学校高等部生徒におけるキャリア教育の「基礎的・汎用的能力」に関する自己理解・評価
斎藤遼太郎,池田吉史,奥住秀之,國分充
発達障害研究   40(1) 374-380   2018年11月   [査読有り]
知的障害者の手作業に対する他者との共行為の効果
葉石光一, 池田吉史, 大庭重治, 浅田晃佑
上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要   24 1-5   2018年3月
小集団学習場面における特別な教育的ニーズのある児童の他者との係わりの変化を促すための支援課題(その4
石田脩介, 金子孝史, 山下拓也, 佐脇由佳子, 池田吉史, 大庭重治
上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要   24 39-41   2018年3月
Heightened attention demand of the walking cancellation task and its relation to ADHD tendency in young adults
Saito, R., Ikeda, Y., Okuzumi, H., & Kokubun, M.
Journal of Special Education Research   6(2) 81-89   2018年2月   [査読有り]
特別な教育的ニーズのある子どもの他者との係わりに伴う創造性の拡大を促すための支援課題
小出芽以, 戸澤なつみ, 金子孝史, 下田宏, 池田吉史, 大庭重治
上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要   23 109-111   2017年3月
小集団学習場面における特別な教育的ニーズのある児童の他者との係わりの変化を促すための支援課題(その3)
石田脩介, 山下拓也, 棟方智美, 高井透, 楠淳,池田吉史, 大庭重治
上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要   23 105-108   2017年3月
思春期における自己認知の発達に関する横断的研究-自尊感情、コンピテンス、重要度評価の観点から-
八島猛,大庭重治,葉石光一,池田吉史
上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要   23 79-85   2017年3月
肢体不自由特別支援学校および病弱特別支援学校におけるセンター的機能の現状と課題
田中雅子,池田吉史,奥住秀之
上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要   23 75-78   2017年3月
知的障害者における持続的注意と抑制制御
葉石光一, 池田吉史, 大庭重治, 奥住秀之, 勝二博亮, 岡崎慎治, 八島猛
埼玉大学紀要教育学部   66(1) 129-135   2017年3月
保幼小連携と特別支援教育に関する文献検討
斎藤遼太郎,池田吉史,奥住秀之,國分充
東京学芸大学紀要総合教育科学系Ⅱ   68 185-191   2017年2月
国立大学附属特別支援学校におけるセンター的機能の現状と課題
田中雅子, 奥住秀之, 斎藤遼太郎,濱田豊彦,池田吉史
SNEジャーナル   22(1) 190-203   2016年10月   [査読有り]
大脳性視覚障害児の発達支援における特性評価
大庭重治,八島猛,池田吉史,葉石光一
上越教育大学研究紀要   36(1) 117-124   2016年9月
特別支援教育の基礎的理解と『生徒指導提要』
斎藤遼太郎, 池田吉史
上越教育大学研究紀要   36(1) 109-115   2016年9月
発達障害及び知的障害の実行機能と脳病理
池田吉史
Journal of Inclusive Education   1 132-139   2016年8月   [査読有り]
知的障害者の反応時間特性の分析および手作業の効率性向上に向けた支援実践上の観点
葉石光一, 池田吉史, 大庭重治, 八島猛, 勝二博亮, 岡崎慎治, 奥住秀之, 國分充
上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要   22 19-22   2016年3月
小集団学習場面における特別な教育的ニーズのある児童の情報伝達方法の調整を促すための支援課題
加藤裕貴, 川住文博, 戸澤なつみ, 大庭重治, 池田吉史, 八島猛
上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要   22 57-58   2016年3月
小集団学習場面における特別な教育的ニーズのある児童の他者との係わりの変化を促すための支援課題(その2)
石田脩介, 植村祥子, 小出芽以, 大庭重治, 池田吉史, 八島猛
上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要   22 59-60   2016年3月
知的障害者に対するフランカー課題の予備的検討
斎藤遼太郎,池田吉史, 奥住秀之,砂古陽乃,匂坂令奈
東京学芸大学紀要総合教育科学系Ⅱ   67(2) 173-178   2016年2月
Effect of visual field constriction on visual search in orderly array and random array cancellation tasks.
Saito, R., Ikeda, Y., Okuzumi, H., Kobayashi, I., & Kokubun, M.
Psychology   6(14) 1873-1878   2015年11月   [査読有り]
Oi, Y., Ikeda, Y., Okuzumi, H., Kokubun, M., Hamada, T., & Sawa, T.
Psychology   6(6) 727-733   2015年5月   [査読有り]
Okuzumi, H., Saito, R., Ikeda, Y., Oi, Y., Hirata, S., Haishi, K., Sagisaka, R., & Sako, H.
Asian Journal of Human Services   8 13-19   2015年4月   [査読有り]
Okuzumi, H., Ikeda, Y., Otsuka, N., Saito, R., Oi, Y., Hirata, S., Haishi, K., & Kokubun, M.
Psychology   6(5) 643-649   2015年4月   [査読有り]
子どもの大脳性視覚障害と教育実践的支援における諸課題
大庭重治, 池田吉史, 八島猛, 葉石光一
上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要   21 15-20   2015年3月
知的障害者の実行機能と支援実践の課題
葉石光一, 池田吉史, 八島猛, 大庭重治
上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要   21 39-42   2015年3月
小集団学習場面における特別な教育的ニーズのある児童の他者との係わりの変化を促すための支援課題
石田脩介, 川住文博, 植村祥子, 大庭重治, 池田吉史, 八島猛
上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要   21 63-64   2015年3月
小集団学習場面における特別な教育的ニーズのある児童の自己表現の変容を促すための支援課題
小林里美, 中村潤一郎, 加藤裕貴, 大庭重治, 池田吉史, 八島猛
上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要   21 65-66   2015年3月
知的障害者における空間性短期記憶と眼球運動の関連についての予備的検討
大井雄平, 池田吉史, 奥住秀之, 濵田豊彦, 澤隆史, 小林巌
東京学芸大学教育実践研究センター紀要   11 107-113   2015年3月
Oi, Y., Ikeda, Y., Okuzumi, H., Kokubun, M., & Iwai, K.
Asian Journal of Human Services   7 16-22   2014年10月   [査読有り]
Ikeda Y, Okuzumi H, Kokubun M
Japanese Psychological Research   56 235-242   2014年7月   [査読有り]
Ikeda Y, Okuzumi H, Kokubun M
Applied Neuropsychology: Child   3 115-125   2014年5月   [査読有り]
Ikeda Y, Okuzumi H, Kokubun M
International Journal of Developmental Disabilities   60 80-88   2014年4月   [査読有り]
Ikeda Y, Okuzumi H, Kokubun M
Frontiers in Psychology   5(227) 1-6   2014年3月   [査読有り]
斎藤 遼太郎, 中島 好美, 池田 吉史, 奥住 秀之
東京学芸大学紀要. 総合教育科学系   65(2) 303-314   2014年2月
中島 好美, 池田 吉史, 奥住 秀之
東京学芸大学紀要. 総合教育科学系   65(2) 275-281   2014年2月
斎藤遼太郎, 中島好美, 池田吉史, 奥住秀之
東京学芸大学紀要 総合教育科学系   65(2) 303-314   2014年2月
Ikeda Y, Okuzumi H, Kokubun M
Motor Control   18 76-87   2014年1月   [査読有り]
Ikeda Y, Hirata S, Maeda W, Okuzumi H, Kokubun M, Ambe H, Fujieda Y, Suijo K, Hayashi J, Iteya M
Comprehensive Psychology   2(Article 9) 1-7   2013年12月   [査読有り]
Nakajima Y, Ikeda Y, Okuzumi H
Psychological Reports   113 353-361   2013年10月   [査読有り]
知的障害特別支援学校高等部生徒における生活機能の自己理解・評価
奥住秀之, 池田吉史, 國分充, 北島善夫
SNEジャーナル   19 132-143   2013年10月   [査読有り]
特別支援学校のセンター的機能における校内組織等に関する調査研究
田中雅子, 奥住秀之, 池田吉史
SNEジャーナル   19 203-216   2013年10月   [査読有り]
発達障害及び知的障害と実行機能
池田吉史
SNEジャーナル   19 21-36   2013年10月   [査読有り]
Ikeda Y, Okuzumi H, Kokubun M
Research in Developmental Disabilities   34 2391-2398   2013年8月   [査読有り]
Planning in people with intellectual disabilities as measured using the truck loading task
Nakajima Y, Ikeda Y, Okuzumi H, Kokubun, M
Journal of Policy and Practice in Intellectual Disabilities   10(2) 153-154   2013年6月   [査読有り]
Inhibitory control in persons with intellectual disabilities as measured using the Fruit Stroop Test
Otsuka N, Ikeda Y, Okuzumi H, Kokubun, M
Journal of Policy and Practice in Intellectual Disabilities   10(2) 160-161   2013年6月   [査読有り]
Walking and balance ability in people with intellectual disabilities
Okuzumi H, Ikeda Y, Kokubun M, Hirata S, Haishi, K
Journal of Policy and Practice in Intellectual Disabilities   10(2) 160-160   2013年6月   [査読有り]
Inhibitory control in children with intellectual disabilities and/or autism spectrum disorder
Ikeda Y, Okuzumi H, Kokubun M, Haishi, K
Journal of Policy and Practice in Intellectual Disabilities   10(2) 131-131   2013年6月   [査読有り]
Ikeda Y, Okuzumi H, Kokubun M
Child Neuropsychology   19 276-291   2013年5月   [査読有り]
Inhibitory control measured using the Stroop color-word test in people with intellectual disabilities
Ikeda Y, Okuzumi H, Kokubun M, Haishi K
Asian Journal of Human Services   4 54-61   2013年4月   [査読有り]
平田 正吾, 池田 吉史, 高橋 綾, 奥住 秀之, 北島 善夫, 細渕 富夫, 国分 充
学校教育学研究論集   27 81-88   2013年3月   [査読有り]
田中 雅子, 奥住 秀之, 池田 吉史
東京学芸大学紀要. 総合教育科学系   64(2) 7-17   2013年2月

講演・口頭発表等

 
特別な教育的ニーズのある児童を含む小集団学習場面における意見集約型課題の活用
石田脩介, 池田吉史, 大庭重治
日本LD学会第27回大会   2018年11月23日   
特別支援教育における発達障害への実験的接近(5)―発達における身体の役割―
平田正吾, 北洋輔, 池田吉史, 浅川淳司, 奥村安寿子, 蒔苗詩歌, 室橋春光
日本特殊教育学会第56回大会   2018年9月24日   
知的障害者の実行機能特性に基づいた作業活動の生産性を高める支援方法
山下拓也, 佐脇由佳子, 池田吉史
日本特殊教育学会第56回大会   2018年9月23日   
発達障害者の身体運動に対する注意の内部・外部焦点化の影響
高井透, 池田吉史
日本特殊教育学会第56回大会   2018年9月22日   
Inhibitory control and sustained attention in persons with intellectual disabilities
Haishi, K., Oba, S., & Ikeda, Y.
The 126th annual meeting of the American Psychological Association   2018年8月9日   
Inhibitory control in children with intellectual disabilities with and without autism spectrum disorders
Ikeda, Y., Okuzumi, H., & Kokubun, M.
The 12th European Conference on Psychological Theory and Research on Intellectual and Developmental Disabilities   2018年6月28日   
新学習指導要領と新教育職員免許法について
濱田豊彦, 奥住秀之, 丹羽登, 村山拓, 池田吉史
第31回日本教育大学協会全国特別支援教育研究部門合同研究集会徳島・鳴門大会   2017年12月8日   
特別な教育的ニーズのある児童のかかわりを促すための支援手立て-小集団学習場面における支援課題とSTの役割-
石田脩介, 大庭重治, 池田吉史
日本LD学会第1回研究集会(新潟)   2017年11月25日   
小集団学習場面における特別な教育的ニーズのある児童の他者との係わりの変化を促すための支援課題(その4)
石田脩介, 金子孝史, 山下拓也, 佐脇由佳子, 池田吉史, 大庭重治
特別支援教育実践研究会第6回実践研究発表会   2017年11月11日   
知的障害者の実行機能特性に基づいた作業活動の生産性を高める支援方法
山下拓也, 佐脇由佳子, 池田吉史, 大庭重治
特別支援教育実践研究会第6回実践研究発表会   2017年11月11日   
知的障害を伴うASD児の遊びの中の発達支援
笹川美智, 神喰由紀子, 庄司智美, 池田吉史.
特別支援教育実践研究会第6回実践研究発表会   2017年11月11日   
特別な教育的支援を必要とする児童の授業スキル向上を促す取り組み
高井透, 笹川美智, 下田宏, 池田吉史
特別支援教育実践研究会第6回実践研究発表会   2017年11月11日   
Animal Size Testsの干渉効果とADHD特性との関連
池田吉史
特別支援教育実践研究会第6回実践研究発表会   2017年11月11日   
特別支援教育における発達障害への実験的接近(4)―自閉症スペクトラム障害児における対人的空間―
平田正吾, 北洋輔, 池田吉史, 浅田晃佑, 奥村安寿子, 鈴木浩太, 江尻桂子
日本特殊教育学会第55回大会   2017年9月18日   
台湾および日本における特別支援教育教員養成の現状と課題
奥住秀之, 荒川智, 勝二博亮, 齊藤由美子, 呉純慧, 村山拓, 池田吉史, 平田正吾
日本特殊教育学会第55回大会   2017年9月17日   
小集団学習場面における特別な教育的ニーズのある児童のかかわりを促すための意見集約型課題の活用
石田脩介, 大庭重治, 池田吉史
日本特殊教育学会第55回大会   2017年9月17日   
肢体不自由及び病弱特別支援学校のセンター的機能の特徴—担当部署、コーディネーター育成、課題—
田中雅子, 奥住秀之, 池田吉史
日本特殊教育学会第55回大会   2017年9月16日   
Association of ADHD symptoms with Stroop-like interference in the animal size tests
Ikeda, Y., Haishi, K., Oba, S., Yashima, T., & Okuzumi, H.
The 20th conference of the European Society for Cognitive Psychology   2017年9月4日   
知的障害者の実行機能特性
池田吉史
社団法人日本心理学会発達心理学基礎研究検討会(土曜研第29回研究会)   2017年6月11日   
小集団学習場面における特別な教育的ニーズのある児童の他者との係わりの変化を促すための支援課題
石田脩介, 山下拓也, 棟方智美, 高井透, 楠淳, 池田吉史, 大庭重治
特別支援教育実践研究会第5回実践研究発表会   2016年11月5日   
知的障害者における新しい作業への柔軟な取り組みに関する支援具のあり方と支援者のかかわり方
山下拓也, 小出芽以, 池田吉史, 大庭重治
特別支援教育実践研究会第5回実践研究発表会   2016年11月5日   
特別な教育的ニーズのある子どもの他者との係わりに伴う創造性の拡大を促すための支援課題
小出芽以, 戸澤なつみ, 佐藤懸斗, 金子孝史, 下田宏, 池田吉史, 大庭重治
特別支援教育実践研究会第5回実践研究発表会   2016年11月5日   
知的障害者の実行機能特性に基づいた他者と音楽を楽しむことを促すための支援方法
戸澤なつみ, 金子孝史, 池田吉史, 大庭重治
特別支援教育実践研究会第5回実践研究発表会   2016年11月5日   
知的障害を伴うASD児の実行機能特性に基づく課題遂行を促す支援方法
坂口卓也, 波多野翔太, 下田宏, 高井透, 池田吉史, 大庭重治
特別支援教育実践研究会第5回実践研究発表会   2016年11月5日   
脳性麻痺のある生徒を対象とした数学科における自己調整学習の支援
百瀬翔悟, 弓場ひかり, 古賀達郎, 寺島ひかり, 森谷美雪, 永井桃代, 八島猛, 大庭重治, 池田吉史
特別支援教育実践研究会第5回実践研究発表会   2016年11月5日   
特別支援教育における発達障害への実験的接近(3)―注意欠如多動性障害(ADHD)児の高次認知機能―
北洋輔, 平田正吾, 濱田香澄, 奥村安寿子, 池田吉史, 鈴木浩太, 松本秀彦
日本特殊教育学会第54回大会   2016年9月18日   
国立大学附属特別支援学校におけるセンター的機能の現状と課題
田中雅子, 奥住秀之, 斎藤遼太郎, 濱田豊彦, 池田吉史
日本特殊教育学会第54回大会   2016年9月18日   
知的障害者の課題遂行に対する報酬呈示の効果と不適応行動との関連
池田吉史
日本赤ちゃん学会若手部会第4回研究合宿   2016年9月10日   
Stroop/reverse-Stroop interference in children with autism spectrum disorders: A preliminary study.
Ikeda, Y., Oba, S., Okuzumi, H., Kokubun, M., & Haishi, K.
The 124th annual meeting of the American Psychological Association   2016年8月4日   
Task performance support for people with intellectual disabilities based on executive functions.
Oba, S., Ikeda, Y., & Haishi, K.
The 31st International Congress of Psychology   2016年7月28日   
Sustained attention and inhibitory control in persons with intellectual disabilities.
Haishi, K., Ikeda, Y., Oba, S., & Okuzumi, H.
The 31st International Congress of Psychology.   2016年7月28日   
Effect on visual search by the artificial visual field constriction.
Saito, R., Ikeda, Y., Okuzumi, H., Kokubun, M., & Kobayashi, I.
The 31st International Congress of Psychology   2016年7月27日   
Mental transformation of a constantly visible item and a memorized item.
Okuzumi, H., Oi, Y., Saito, R., Ikeda, Y., Hirata, S., Haishi, K., Kokubun, M., & Oi, M.
The 31st International Congress of Psychology   2016年7月27日   
Stroop-like interference in the pictorial animal size test. [招待有り]
Ikeda, Y.
The 31st International Congress of Psychology   2016年7月27日   
軽度知的障害を伴うASD児の実行機能特性を踏まえた日常生活支援
池田吉史
第117回発達科学研究交流会   2016年7月2日   
幼少期の視覚探索機能の発達変化
斎藤遼太郎, 池田吉史, 奥住秀之
日本発達心理学会第27回大会   2016年4月29日   
小集団学習場面における特別な教育的ニーズのある児童の他者との係わりの変化を促すための支援課題(その2)
石田脩介, 植村祥子, 小出芽以, 池田吉史, 大庭重治
特別支援教育実践研究会第4回実践研究発表会   2015年11月14日   
小集団支援場面における特別な教育的ニーズのある児童の情報伝達方法の調整を促すための支援課題
加藤裕貴, 川住文博, 戸澤なつみ, 池田吉史, 大庭重治
特別支援教育実践研究会第4回実践研究発表会   2015年11月14日   
知的障害者の学習支援における実行機能概念の適用可能性
大庭重治, 中村潤一郎, 小林里美, 池田吉史, 八島猛, 葉石光一
特別支援教育実践研究会第4回実践研究発表会   2015年11月14日   
Characteristics of postural sway in individuals with intellectual disabilities.
Okuzumi, H, Saito, R, Oi, Y, Ikeda, Y, Hirata, S, Haishi, K.
International Conference on Education and Psychology.   2015年11月5日   
小集団学習場面における特別な教育的ニーズのある児童の自尊感情とかかわりの変化.
石田脩介, 植村祥子, 川住文博, 大庭重治, 八島猛, 池田吉史
日本特殊教育学会第53回大会   2015年9月21日   
知的障害者の行為の実行制御へのアプローチ
葉石光一, 八島猛, 池田吉史, 大庭重治, 惠羅修吉.
日本特殊教育学会第53回大会   2015年9月20日   
特別支援教育における発達障害への実験的接近(2)―自閉症スペクトラム障害児の高次認知機能―.
北洋輔, 平田正吾, 池田吉史, 横田晋務, 岡耕平, 軍司敦子, 鈴木浩太
日本特殊教育学会第53回大会   2015年9月19日   
Types of handwriting errors in elementary school children.
Oba, S., Haishi, K., & Ikeda, Y.
The 123nd annual meeting of the American Psychological Association   2015年8月8日   
発達障害・知的障害の支援に当たり抑制機能をどのように位置づけるか.
池田吉史
日本赤ちゃん学会若手部会第3回研究合宿   2015年8月2日   
自閉症スペクトラム障害児のストループ・逆ストループ課題における抑制機能.
池田吉史
日本赤ちゃん学会若手部会第3回研究合宿   2015年8月1日   
小集団学習場面における特別な教育的ニーズのある児童の他者との係わりの変化を促すための支援課題
石田脩介, 川住文博, 植村祥子, 大庭重治, 池田吉史, 八島猛
特別支援教育実践研究会第3回実践研究発表会   2014年11月16日   
小集団学習場面における特別な教育的ニーズのある児童の自己表現の変容を促すための支援課題
小林里美, 中村潤一郎, 加藤裕貴, 大庭重治, 池田吉史, 八島猛
特別支援教育実践研究会第3回実践研究発表会   2014年11月16日   
Stroop-like Big-Small課題における知的障害児・者の抑制機能の特徴
池田吉史
特別支援教育実践研究会第3回実践研究発表会   2014年11月16日   
特別支援学校における小・中学校等への支援
田中雅子, 中村尚子, 椎名幸由紀, 中島好美, 池田吉史
日本特別ニーズ教育学会第20回記念大会(茨城大会)   2014年10月19日   

Misc

 
特別な教育的ニーズのある児童を含む小集団活動場面を活用した学習支援方法の開発
池田吉史
平成28—29年度上越教育大学研究プロジェクト成果報告書   1-19   2018年3月
学会企画国際化推進委員会シンポジウム:台湾および日本における特別支援教育教員養成の現状と課題
奥住秀之, 荒川智, 勝二博亮, 齊藤由美子, 呉純慧, 村山拓, 池田吉史, 平田正吾
特殊教育学研究   55(5) 285-287   2018年2月
自主シンポジウム6-18:特別支援教育における発達障害への実験的接近(4)―自閉症スペクトラム障害児における対人的空間―
平田正吾, 北洋輔, 池田吉史, 浅田晃佑, 奥村安寿子, 鈴木浩太, 江尻桂子
特殊教育学研究   55(5) 394-395   2018年2月
自主シンポジウム32:特別支援教育における発達障害への実験的接近(3)—注意欠陥多動性障害(ADHD)児の高次認知機能—
北 洋輔,平田正吾,濱田香澄,奥村安寿子,池田吉史,鈴木浩太,松本秀彦
特殊教育学研究   54(5) 376-377   2017年2月
自主シンポジウム54:知的障害者の行為の実行制御へのアプローチ
葉石光一,八島 猛,池田吉史,大庭重治,惠羅修吉
特殊教育学研究   53(5) 414-415   2016年2月
自主シンポジウム17:特別支援教育における発達障害への実験的接近(2)–自閉症スペクトラム障害児の高次認知機能—
北 洋輔,平田正吾,池田吉史,横田晋務,鈴木浩太,岡 耕平,軍司敦子
特殊教育学研究   53(5) 375-376   2016年2月
自主シンポジウム76:特別支援教育における発達障害への実験的接近(1)–若手研究者からの報告—
北 洋輔,軍司敦子,池田吉史,平田正吾,青木真純,尾﨑久記
特殊教育学研究   52(5) 493-494   2015年2月
知的障害児・者における抑制機能の特徴と支援
池田吉史, 奥住秀之, 國分充
平成25年度東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科広域科学教科教育学研究経費研究報告書   11-16   2014年   [査読有り]
発達障害児・者における抑制機能の特徴と支援
池田吉史, 奥住秀之
平成25年度東京学芸大学重点研究費研究成果報告書   19-26   2014年   [査読有り]
知的障害児・者の身体活動と実行機能
池田吉史, 國分充, 奥住秀之
平成24年度東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科広域科学教科教育学研究経費研究報告書   9-15   2013年   [査読有り]
知的障害児における抑制機能の実態と支援
池田吉史, 奥住秀之, 葉石光一
平成24年度東京学芸大学重点研究費研究成果報告書   9-16   2013年   [査読有り]
知的障害児における実行機能のアセスメントと身体運動
池田吉史, 奥住秀之, 國分充
平成23年度東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科広域科学教科教育学研究経費研究報告書   11-18   2012年   [査読有り]
知的障害児における行為の実行・抑制と実行機能
池田吉史, 奥住秀之
平成23年度東京学芸大学重点研究費研究成果報告書   9-16   2012年   [査読有り]
自閉症スペクトラムにおける「不器用さ」の解明と支援ツールの開発
平田正吾, 池田吉史
東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科平成23年度博士課程研究プロジェクト研究成果報告書   1-23   2012年   [査読有り]
知的障害児・者の身体運動活動を捉える視点(2)‐実行機能‐
池田吉史, 奥住秀之, 國分充
平成22年度東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科広域科学教科教育学研究経費研究報告書   11-15   2011年   [査読有り]
知的障害児・者の体育指導における運動機能アセスメントの視点(2)‐実行機能と運動遂行‐
池田吉史, 奥住秀之
平成22年度東京学芸大学重点研究費研究成果報告書   9-14   2011年   [査読有り]
特別支援教育と心理アセスメント
池田吉史, 奥住秀之
東京学芸大学新教員養成システムプロジェクト平成21年度実施分報告書   28-33   2010年   [査読有り]

担当経験のある科目

 
 

社会貢献活動

 
都立特別支援学校知的障害教育外部専門員(足立特別支援学校)
【助言・指導】  2016年4月 - 現在
上越市就学支援委員会
【助言・指導】  上越市就学支援委員会  2018年12月3日 - 2018年12月3日
上越教育大学学校教育実践研究センター自主セミナー
【講師】  上越教育大学学校教育実践研究センター  2018年9月5日 - 2018年9月5日
発達協会実践セミナー「発達障害のある子の実行機能と支援」
【講師】  発達協会  2018年8月9日 - 2018年8月9日
都立特別支援学校知的障害教育外部専門員(中野特別支援学校)
【助言・指導】  2016年4月 - 2018年3月
糸魚川市教育支援委員会審議委員会委員
【助言・指導】  糸魚川市教育支援委員会  2018年1月9日 - 2018年1月9日
第31回花輪ふくし会療育セミナー
【講師】  障害者センター東山学園  2017年8月26日 - 2017年8月26日
富山県教育委員会免許法認定講習「知的障害心理・生理学論」
【講師】  富山県教育委員会  2017年8月18日 - 2017年8月18日
上越教育大学教員免許状更新講習「教育の最新事情関係(上越C)」
【講師】  上越教育大学  2017年8月17日 - 2017年8月17日
発達協会実践セミナー「発達障害のある子の実行機能と支援」
【講師】  発達協会  2017年8月10日 - 2017年8月10日
上越教育大学教員免許状更新講習「教育の最新事情関係(上越B)」
【講師】  上越教育大学  2017年8月9日 - 2017年8月9日
石川県教育委員会免許法認定講習「病弱心理生理学論及び教育課程・指導法」
【講師】  石川県教育委員会  2017年7月31日 - 2017年7月31日
上越市立教育センター心理検査研修会
【講師】  上越市立教育センター  2017年6月16日 - 2017年6月16日
糸魚川市小・中学校特別支援教育支援コーディネータの職務と役割
【講師】  糸魚川市教育委員会  2017年5月8日 - 2017年5月8日
特別支援教育を考える会
【講師】  2017年2月17日 - 2017年2月17日
上越教育大学教育職員免許法認定講習「発達障害教育総論」
【講師】  2016年10月22日 - 2016年10月23日
第30回花輪ふくし会療育セミナー
【講師】  障害者センター東山学園  2016年8月27日 - 2016年8月27日
第15回集中講座・障害児の生活づくり
【講師】  埼玉県学童保育連絡協議会  2016年2月14日 - 2016年2月14日
上越教育大学教育職員免許法認定講習「知的障害心理・生理学論」
【講師】  2015年10月10日 - 2015年10月11日
軽井沢町立軽井沢西部小学校職員研修会講師
【講師】  2015年9月4日 - 2015年9月4日