Misc.

Mar, 2019

平成30年度急性期実習(成人・老年看護学実習II)における学生による授業過程の評価

常葉大学健康科学部研究報告集
  • 千葉 のり子
  • ,
  • 長澤 久美子
  • ,
  • 冨山 ひとみ
  • ,
  • 吉岡 友美
  • ,
  • 原澤 純子
  • ,
  • 原田 千代子

Volume
6
Number
1
First page
77
Last page
84
Language
Japanese
Publishing type
Publisher
常葉大学健康科学部

平成30年度急性期実習(成人・老年看護学実習II)履修後の学生による授業過程評価のための質問紙調査により、教育の質向上のための課題を明らかにすることを目的とした。分析の結果、授業過程評価の質問紙16項目中15項目で「全く当てはまる」「だいたい当てはまる」と回答し、肯定的な評価をした学生は80%以上であった。自由記載内容をふまえ、今後の課題として、事前準備の段階から、学生が自発的に学内で技術演習などの事前準備ができるよう、学生一人ひとりのレディネスに応じた教員の関わりが必要であることが示された。また、実習中は、臨床指導者と協働し、患者への援助や看護の工夫を場面ごとにタイムリーに指導し学修支援を行っていく必要がある。(著者抄録)

Link information
URL
https://search.jamas.or.jp/index.php?module=Default&action=Link&pub_year=2019&ichushi_jid=J06828&link_issn=&doc_id=20190521450008&doc_link_id=120006648965&url=http%3A%2F%2Fci.nii.ac.jp%2Fnaid%2F120006648965&type=CiNii&icon=https%3A%2F%2Fjk04.jamas.or.jp%2Ficon%2F00003_3.gif
URL
https://search.jamas.or.jp/index.php?module=Default&action=Link&pub_year=2019&ichushi_jid=J06828&link_issn=&doc_id=20190521450008&doc_link_id=http%3A%2F%2Fid.nii.ac.jp%2F1412%2F00001804%2F&url=http%3A%2F%2Fid.nii.ac.jp%2F1412%2F00001804%2F&type=%8F%ED%97t%91%E5%8Aw%81F%8F%ED%97t%91%E5%8Aw%A5%8F%ED%97t%91%E5%8Aw%92Z%8A%FA%91%E5%8Aw%95%94%83%8A%83%7C%83W%83g%83%8A&icon=https%3A%2F%2Fjk04.jamas.or.jp%2Ficon%2F80229_3.gif
ID information
  • ISSN : 2188-3580
  • Ichushi Web ID : 2019261909

Export
BibTeX RIS