2011年4月 - 2014年3月
プロスポーツチームのスポンサーとファンの相互影響に関する研究
日本学術振興会 科学研究費助成事業 若手研究(B)
本研究の目的は、スポーツチームとスポンサーがファンに与える影響を分析する事であった。また、スポンサー便益分析を多面的に行う事であった。特に、スポンサー活動のアイデンティティ(以下ID)構築への影響やスポンサーイメージを多面的に捉える事に着目した。結果、地域(チーム)ID形成において、地域(チーム)の知識、評価、関係性が重要だと判明した。スポンサー活動の影響に関しては調査中である。ファンのスポンサーへの態度は、その企業の支援理由とチームにとっての企業の価値が感謝につながることが分かった。また地域IDはチームIDに、チームIDはスポンサーへの感謝にそれぞれ正の影響を与えることが分かった。
- ID情報
-
- 課題番号 : 23700727
- 体系的課題番号 : JP23700727