2013年4月 - 2018年3月
「復興」期における被災コミュニティ再編と子どもの学校生活・進路に関する追跡的研究
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 基盤研究(B)
東日本大震災発生後の学校教育の姿を、追跡的・総合的・実証的に捉えることを試みた。そのために、フィールドワーク及びエスノグラフィーの手法の採用に加え、マクロデータの収集も行った。具体的には、被災後の学校の復旧・復興過程、被災後の教育活動の意味づけの変化、ヴァルネラビリティと学校教育の関係、被災地の日常の構成のされ方、学校文化とケアの関係、被災を経験した教師の葛藤、被災地に転勤する教師の葛藤、進学行動や時間選好の変化、地域の社会関係の変化を明らかにした。
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- 課題番号 : 25285237
- 体系的課題番号 : JP25285237
この研究課題の成果一覧
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MISC
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平成24-26年度科学研究費補助金基盤研究(A)・研究成果報告書『東日本大震災と教育に関する研究(全体編その2)-「3.11」以降の子ども・教師・学校の経験と実践・支援・政策・研究の課題-(日本教育学会モノグラフシリーズ No.l0) 393-405 2015年3月
講演・口頭発表等
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第7回 震災問題研究交流会 2021年3月19日
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日本教育社会学会第72回大会 2020年9月5日
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日本教育社会学会第71回大会 2019年9月12日
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日本教育社会学会第64回大会・同志社大学(京都) 2012年10月27日