
櫻井 勇介
サクライ ユウスケ (Yusuke SAKURAI)
更新日: 01/26
基本情報
- 所属
- 広島大学 教育学習支援センター 准教授
- (兼任)高等教育研究開発センター 准教授
- 学位
-
博士(2015年2月 ヘルシンキ大学・フィンランド)修士(モナシュ大学・オーストラリア)学士(東京外国語大学)Graduate Diploma(モナシュ大学・オーストラリア)
- ORCID iD
https://orcid.org/0000-0003-1150-3132
- J-GLOBAL ID
- 201201075804341955
- Researcher ID
- R-4022-2017
- researchmap会員ID
- B000222403
- 外部リンク
国際的な場での大学生の学びを研究、評価して体系化することを目指す研究をしています。大学留学生、国内の国際的な場での学び、外国語を学ぶ学習者、外国人研究者等について注目し、その研究と教育の実践をしてきました/しています。
論文
26-
Journal of Higher Education Policy and Management 1-16 2024年8月17日
-
Journal of Higher Education Policy And Leadership Studies 5(2) 103-109 2024年6月1日 査読有り筆頭著者責任著者
-
Higher Education Policy 2024年4月27日 査読有り
-
Higher Education Quarterly 2023年6月27日 査読有り筆頭著者責任著者
-
Higher Learning Research Communications 13(1) 50-69 2023年6月 査読有り筆頭著者
-
Asia Pacific Journal of Education 1-14 2023年4月4日 査読有り筆頭著者責任著者
-
Higher Education 86(6) 1395-1413 2022年12月7日 査読有り筆頭著者責任著者
-
Academic Mobility and International Academics 129-145 2022年5月3日
-
Higher Education Research & Development 41(7) 1-15 2021年12月21日 査読有り筆頭著者責任著者
-
Journal of Studies in International Education 26(4) 493-510 2021年4月2日 査読有り筆頭著者責任著者
-
Studies in Graduate and Postdoctoral Education 12(2) 230-246 2021年 査読有り筆頭著者責任著者
-
Scientometrics 126(2) 1149-1171 2021年1月 査読有り
-
Journal of Research in Innovative Teaching & Learning 12(3) 250-267 2019年12月3日 査読有り筆頭著者責任著者
-
International Perspectives on Education and Society 34 31-38 2018年
-
Research in Comparative and International Education 12(2) 143-159 2017年6月1日 査読有り筆頭著者責任著者
-
日本語・日本学研究 (7) 1-17 2017年3月 査読有り筆頭著者責任著者
-
Compare: A Journal of Comparative and International Education 46(1) 24-47 2016年1月2日 査読有り筆頭著者責任著者
-
Frontline Learning Research 3(3) 64-76 2015年 査読有り
-
Journal of Research in International Education 13(2) 135-148 2014年 査読有り筆頭著者責任著者
書籍等出版物
6-
Palgrave Macmillan, Cham 2023年11月 (ISBN: 9783031428746) 査読有り
-
Emerald Publishing Limited, Bingley 2022年 (ISBN: 9781801175135) 査読有り
-
Münster; Waxmann 2020年12月 (ISBN: 3830940262) 査読有り
-
Sophia University Press上智大学出版,ぎょうせい (発売) 2020年 (ISBN: 9784324107324)
-
Peter Lang 2018年10月 (ISBN: 3034327765) 査読有り
-
Emerald Publishing 2018年2月 (ISBN: 9781787437661) 査読有り
経歴
13-
2024年10月 - 現在
-
2022年4月 - 現在
-
2019年4月 - 2022年3月
-
2016年4月 - 2019年3月
-
2015年5月 - 2016年3月
-
2013年9月 - 2015年4月
-
2010年8月 - 2011年3月
-
2008年8月 - 2010年6月
-
2006年4月 - 2008年3月
-
2005年7月 - 2005年12月
-
2004年2月 - 2005年12月
-
2004年7月 - 2004年12月
-
2000年4月 - 2001年3月
学歴
4委員歴
5-
2025年1月 - 現在
-
2020年10月 - 現在
-
2019年4月 - 2021年3月
-
2020年8月 - 2020年8月
受賞
2MISC
9-
日本教育学会大會研究発表要項 76 144-145 2017年
-
教養学部報 (590) 2016年
-
日本教育学会大會研究発表要項 71 182-183 2012年8月22日
-
東京外国語大学日本研究教育年報 16 101-105 2011年
-
世界の日本語教育の現場から 日本語専門家の声(国際交流基金) 2010年 招待有り
-
世界の日本語教育の現場から 日本語専門家の声(国際交流基金) 2009年 招待有り
-
JAD活動報告書 2007 106-115 2007年
-
JAD活動報告書 2007 83-92 2007年
-
Monash University 2004年
講演・口頭発表等
33-
国際教育夏季研究大会 2022年9月4日
-
日本教育学会 第81回大会の課題研究Ⅲ「国際知としての教育学研究を創る―若手教育 2022年8月27日 日本教育学会 招待有り
-
第27回留学生教育学会・年次大会2022 2022年8月20日 留学生教育学会
-
APAIE 2022 Conference and Exhibition 2022年3月29日 Asia-Pacific Association for International Education
-
Biennial Comparative Education Society of Asia 2021年9月26日 Comparative Education Society of Asia
-
The 19th Biennial EARLI Conference 2021年8月27日 European Association for Research on Learning and Instruction
-
留学生教育学会 2020年9月19日 留学生教育学会
-
The 18th Biennial EARLI Conference 2019年8月12日 European Association for Research on Learning and Instruction
-
World Education Research Association Focal Meeting 2019年8月5日 World Education Research Association
-
The EARLI SIG4 Conference 2018年8月29日 EARLI SIG4
-
The EARLI SIG4 Conference 2018年8月29日 EARLI SIG4
-
World Education Research Association Focal Meeting 2018年8月3日 World Education Research Association
-
World Education Research Association Focal Meeting 2018年8月3日 World Education Research Association
-
World Education Research Association Focal Meeting & the Hong Kong Educational Research Association International Conference 2017 2017年11月30日 World Education Research Association & Hong Kong Educational Research Association
-
17th European Association for Research on Learning and Instruction 2017年7月27日 European Association for Research on Learning and Instruction
-
日本教育学会第76回大会 2017年7月26日 日本教育学会
-
The Higher Education Conference: The Scholarship of Learning, Teaching, and Organizing 2016年7月13日 European Association for Research on Learning and Instruction
-
第19回日本高等教育学会 2016年6月25日 日本高等教育学会
-
質の高い学生の学びを実現する大学教授法 2015年10月12日 東北大学
-
16th European Association for Research on Learning and Instruction 2015年8月25日 European Association for Research on Learning and Instruction
担当経験のある科目(授業)
18-
2022年 - 現在
-
2022年 - 現在
-
2022年 - 現在
-
2018年4月 - 2022年3月
-
2016年10月 - 2022年3月
-
2012年 - 2013年
-
2009年 - 2010年
所属学協会
5共同研究・競争的資金等の研究課題
3-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 国際共同研究加速基金(国際共同研究強化(B)) 2020年10月 - 2024年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 若手研究 2020年4月 - 2023年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 若手研究(B) 2017年4月 - 2020年3月
学術貢献活動
22-
査読Taylor & Francis (https://www.tandfonline.com/doi/abs/10.1080/03057925.2018.1477579?journalCode=ccom20) 2018年7月18日 - 2018年7月18日
-
企画立案・運営等, 企画立案・運営等東京大学 2017年4月23日 - 2017年4月23日
-
パネル司会・セッションチェア等, 企画立案・運営等, 企画立案・運営等東京大学 2017年3月18日 - 2017年3月18日
メディア報道
5-
広島大学大学院人間社会科学研究科 2023年5月 インターネットメディア
-
広島大学 2022年12月 インターネットメディア
-
The University of Tokyo UTokyo FOCUS 2019年4月 インターネットメディア
-
academist academist Journal 2017年10月 インターネットメディア
-
東京大学 UTokyo FOCUS 2017年9月 インターネットメディア
社会貢献活動
3