笹尾洋介

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研究者氏名
笹尾洋介
eメール
sasao.yosuke.8nkyoto-u.ac.jp
URL
https://kyouindb.iimc.kyoto-u.ac.jp/j/oB4bS
所属
京都大学
部署
国際高等教育院
職名
准教授
学位
Ph.D.(Victoria University of Wellington)

研究分野

 
 

経歴

 
2017年4月
   
 
京都大学 国際高等教育院 准教授
 
2015年4月
 - 
2017年3月
豊橋技術科学大学 総合教育院 准教授
 
2012年10月
 - 
2015年3月
豊橋技術科学大学 総合教育院 講師
 

論文

 
Measuring the ability to learn words
Sasao, Y.
In S. Webb (Ed.), The Routledge Handbook of Vocabulary Studies. (pp. 419-432). London: Routledge.      2020年1月   [査読有り]
Vocabulary teaching: A systemic perspective
Sasao, Y.
In A. Tajino (Ed.), A Systems Approach to Language Pedagogy. (pp. 39-47). Singapore: Springer.      2019年4月   [査読有り]
日韓共同理工系学部留学生予備教育における韓国人学習者の日本語学術共通語彙の習得 : 日本での予備教育の効果の検証
佐藤 尚子,松下 達彦,笹尾 洋介,田島 ますみ,橋本 美香
千葉大学国際教養学研究   3 37-43   2019年3月
Developing and evaluating a computerized adaptive testing version of the Word Part Levels Test
Mizumoto, A., Sasao, Y., & Webb, S. A.
Language Testing   36(1) 101-123   2019年1月   [査読有り]
The guessing from context test
Sasao, Y., & Webb, S.
ITL - International Journal of Applied Linguistics   169(1) 114-140   2018年4月   [査読有り]
桂山 康司, 高橋 幸, 金丸 敏幸, 笹尾 洋介, スチュワート ティモシー, ダルスキー デビッド, 田地野 彰
京都大学国際高等教育院紀要   1 111-121   2018年3月
本稿は、平成28年度から施行した京都大学の教養・共通教育における英語の新カリキュラムの理念と目的を中心に、その実施体制を詳説したものである。新カリキュラムでは、これまでのカリキュラムを踏襲しつつ、その理念である「学術的教養」と「学術的言語技能」の習得をより意識した科目設計を行った。そこでは、一回生で英語リーディングおよび英語ライティング-リスニングの2科目を必修科目として提供し、主として二回生以上に新たにE科目(英書講読、英語講義、英語技能)を設定することとした。本稿では、これらのうち英語...
田島 ますみ, 佐藤 尚子, 橋本 美香, 松下 達彦, 笹尾 洋介
中央学院大学人間・自然論叢   (45) 19-31   2018年2月
MAP grammar and vocabulary
In A. Tajino (Ed.), A new approach to English pedagogical grammar: The order of meanings (pp.128-136). Oxford: Routledge      2018年1月   [査読有り]
The updated Vocabulary Levels Test: Developing and validating two new forms of the VLT
Webb, S., Sasao, Y., & Ballance, O.
ITL - International Journal of Applied Linguistics   168(1) 33-69   2017年9月   [査読有り]
Yosuke Sasao, Stuart Webb
Language Teaching Research   21(1) 12-30   2017年1月   [査読有り]
© 2015, © The Author(s) 2015.Knowledge of English affixes plays a significant role in increasing knowledge of words. However, few attempts have been made to create a valid and reliable measure of affix knowledge. The Word Part Levels Test (WPLT) w...
佐藤 尚子, 田島 ますみ, 橋本 美香, 松下 達彦, 笹尾 洋介
千葉大学国際教養学研究   1 15-25   2017年3月
[要旨] 本稿では、日本語母語話者・非母語話者を問わず、多様な日本語使用者の語彙サイズを測定するテストの開発と、そのテストを用いて測定した日本人大学1年次生の語彙サイズの測定結果について述べる。先行して開発された30,000語レベルの語彙サイズテストでは、弁別力に問題があった(田島ほか、2016)ため、50,000語レベルの語彙サイズテストを開発し、実施した。50,000語レベルのテストの結果、30,000語レベルと同様に高得点者が多かった。分析対象になった400名のうち、96.8%の学生...
田島 ますみ, 佐藤 尚子, 橋本 美香, 松下 達彦, 笹尾 洋介
中央学院大学人間・自然論叢   (41) 3-20   2016年1月
笹尾 洋介, 小林 誠, 加藤 三保子, 池松 峰男, 河合 和久, レヴィン デイヴィッド, ライアン ユージン, 社河内 友里
雲雀野   38 11-28   2016年3月
英語語彙力診断のためのコンピュータ適応型テスト作成支援システムの構築・評価
川口享洋,笹尾洋介,河合和久
日本e-Learning学会 第18回学術講演会論文集   48-55   2015年10月   [査読有り]
携帯情報端末を用いた英語語彙学習アプリの開発と効果検証
小林誠,笹尾洋介,河合和久
日本e-Learning学会 第18回学術講演会論文集   36-43   2015年10月   [査読有り]
笹尾 洋介, 加藤 三保子, レヴィン デイビット, ライアン ユージン
雲雀野   37 71-78   2015年3月
Effects of technical vocabulary knowledge on academic writing: A Nature abstract translation task
Tajino, A., Sasao, Y., & Dalsky, D.
Journal of the English for Specific Purposes Special Interest Group   44 13-18   2014年4月   [査読有り]
Stuart A. Webb, Yosuke Sasao
RELC Journal   44 263-277   2013年12月   [査読有り]
There have been great strides made in research on vocabulary in the last 30 years. However, there has been relatively little progress in the development of new vocabulary tests. This may be due in some degree to the impressive contributions made b...
Diagnostic tests of English vocabulary learning proficiency: Guessing from context and knowledge of word parts
Yosuke Sasao
Unpublished Ph.D. thesis, Victoria University of Wellington   1-357   2013年4月   [査読有り]
金丸敏幸, マスワナ紗矢子, 笹尾洋介, 田地野彰
言語処理学会第17回年次大会発表論文集   591-594   2011年3月   [査読有り]
Academic vocabulary reconsidered: An EAP curriculum-design perspective
Tajino, A., Dalsky, D., & Sasao, Y.
Iranian Journal of Teaching English as a Foreign Language and Literature   1(4) 3-21   2010年9月   [査読有り]
学術語彙データベースの開発
金丸敏幸,笹尾洋介
田地野彰(編)『英語学術論文作成のための自律学習支援システムの構築―ESP語彙リストに基づいて―』. 2007年度~2009年度 科学研究費補助金(基盤研究(C))研究課題番号18520433 報告書   31-35   2010年3月
学術論文執筆と語彙知識
笹尾洋介
田地野彰(編)『英語学術論文作成のための自律学習支援システムの構築―ESP語彙リストに基づいて―』. 2007年度~2009年度 科学研究費補助金(基盤研究(C))研究課題番号18520433 報告書   22-28   2010年3月
金丸敏幸, マスワナ紗矢子, 笹尾洋介, 田地野彰
言語処理学会第16回年次大会発表論文集   522-525   2010年3月   [査読有り]
金丸敏幸, 笹尾洋介, 田地野彰
言語処理学会第15回年次大会発表論文集   737-740   2009年3月   [査読有り]
語彙指導について―指導者および学習者の立場から
笹尾洋介
奈良女子大学夏季英語実学講座『平成20年度 英語の授業実践研究』―TOEFLⓇのための効果的英語学習法― 2008年度報告書   75-80   2008年12月
Yosuke Sasao
JACET Journal   46 63-76   2008年3月   [査読有り]
田地野 彰, 寺内 一, 笹尾 洋介, マスワナ 紗矢子
京都大学高等教育研究   13 121-132   2007年12月   [査読有り]
語彙指導について―広さと深さの観点から
笹尾洋介
奈良女子大学夏季英語実学講座『平成19年度 英語の授業実践研究』―TOEFLⓇのための効果的英語学習法― 2007年度報告書   8-20   2007年11月

Misc

 
京都大学の教養・共通教育における自律学習型オンライン英語リスニング教材の開発と運用
笹尾洋介,高橋幸
FLEAT (Foreign Language Education and Technology) VII (早稲田大学)      2019年8月   [査読有り]
英語学術論文執筆に必要な技能と知識 ― 英語教員の視点から
マスワナ紗矢子,高橋幸,金丸敏幸,笹尾洋介,田地野彰
第192回東アジア英語教育研究会(西南学院大学)      2018年12月
日本語学術共通語彙の習得 -第一言語による違いに着目して-
松下達彦,佐藤尚子,笹尾洋介,田島ますみ,橋本美香
2018年日本語教育国際研究大会(Ca’ Foscari University of Venice)      2018年8月   [査読有り]
English education at Kyoto University: The Writing-Listening course(ポスター)
David Dalsky, John Rylander, Daniel Milne, Sachi Takahashi, Toshiyuki Kanamaru, Yosuke Sasao, Tim Stewart
The 1st JACET Summer and English Education Joint Seminar(京都府立大学)      2018年8月   [査読有り]
10年後の英語教育を考える―大学英語教材に焦点をあてて―(シンポジウム)
朝日英一郎,相澤一美,笹尾洋介,加藤由崇
The 57th JACET International Convention(東北学院大学)      2018年8月   [依頼有り]
外国語授業における学びの質―学習者の視点から
加藤由崇,笹尾洋介,田地野彰
第181回東アジア英語教育研究会(西南学院大学)      2017年12月
日本語学術共通語彙知識の発達
田島 ますみ,佐藤 尚子,松下 達彦,笹尾 洋介,橋本 美香
日本リメディアル教育学会第13回全国大会(日本文理大学)      2017年8月   [査読有り]
使用頻度に基づく学術共通語彙テストの開発と実施―国立大学の学生と、国立大学へ入学する韓国人日本語学習者を対象にして―
佐藤 尚子, 田島 ますみ, 松下 達彦, 笹尾 洋介, 橋本 美香
第19回専門日本語教育学会研究討論会(横浜国立大学)      2017年3月   [査読有り]
「意味順」を用いた英文読解指導—探究的実践で浮かび上がる成果と課題—
加藤由崇,笹尾洋介,髙橋幸,田地野彰
第170回東アジア英語教育研究会(西南学院大学)      2016年12月
第一言語・第二言語としての日本語語彙量と漢字変換力の測定
松下 達彦, 佐藤 尚子, 笹尾 洋介,田島 ますみ, 橋本 美香
2016年日本語教育国際研究大会 ICJLE(Nusa Dua Convention Centre,バリ,インドネシア)      2016年9月   [査読有り]
日本人大学生は学術共通語彙をどの程度理解しているのか
田島 ますみ, 佐藤 尚子, 橋本 美香, 松下 達彦, 笹尾 洋介
日本リメディアル教育学会第12回全国大会(大阪国際大学 守口キャンパス)      2016年8月   [査読有り]
携帯情報端末を用いた工学英語語彙学習アプリの効果検証
笹尾洋介,河合和久
外国語教育メディア学会(LET)第56 回全国研究大会(早稲田大学)      2016年8月   [査読有り]
文法性判断の正確性と流暢さへの「意味順」知識の効果
田地野彰,金丸敏幸,笹尾洋介
第159回東アジア英語教育研究会(西南学院大学)      2015年12月
携帯情報端末を用いた英語語彙学習アプリの開発と効果検証
小林誠,笹尾洋介,河合和久
第18回E-learning学会学術講演会(静岡大学)      2015年10月
英語語彙力診断のためのコンピュータ適応型テスト作成支援システムの構築・評価
川口享洋,笹尾洋介,河合和久
第18回E-learning学会学術講演会(静岡大学)      2015年10月
日本人大学生を対象とした使用頻度に基づく日本語語彙サイズテストの開発(50000語レベルまでの測定の試み)
田島 ますみ, 佐藤 尚子, 橋本 美香, 松下 達彦, 笹尾 洋介
日本リメディアル教育学会第11回全国大会(北星学園大学)      2015年8月   [査読有り]
英語習熟度弁別を目的としたオンライン語彙テストの開発
相澤一美,磯達夫,笹尾洋介相澤,神本忠光
第41回全国英語教育学会(熊本学園大学)      2015年8月   [査読有り]
携帯情報端末用工学英語語彙学習アプリの開発
小林誠,笹尾洋介,河合和久
外国語教育メディア学会(LET)第55 回全国研究大会(千里ライフサイエンスセンター)      2015年8月   [査読有り]
英語の習熟度を弁別するためのオンライン語彙テストシステムの開発(中間報告)
相澤一美,磯達夫,笹尾洋介
言語教育エキスポ2015(早稲田大学)      2015年3月
豊橋技術科学大学における工学系英語語彙リストの作成
笹尾洋介,加藤三保子
平成26年度全国高専教育フォーラム(金沢大学)      2014年8月   [査読有り]
豊橋技科大における英語教育の改善―学生の主体性を重視した最近の取り組みから―
加藤三保子,笹尾洋介
平成26年度全国高専教育フォーラム(金沢大学)      2014年8月   [査読有り]
語彙学習力テストの開発
笹尾洋介
The Fourth Joint Conference on English Vocabulary and Lexicography(麗澤大学)      2014年3月
Creating a comprehensive measure of guessing from context
Yosuke Sasao; Stuart Webb
EUROSLA22 – 22nd annual conference of the European Second Language Association (Adam Mickiewicz University, Poland)      2012年9月   [査読有り]
The Word Part Levels Test
Yosuke Sasao; Stuart Webb
JACET 51st conference (Aichi Prefectural University, Japan)      2012年9月   [査読有り]
Developing and validating a standardised word part test
Yosuke Sasao
The 1st Auckland Postgraduate Conference on Linguistics and Applied Linguistics (University of Auckland, New Zealand)      2011年3月   [査読有り]
英語論文データベースを用いた分野横断的ムーブ分析
金丸敏幸,マスワナ紗矢子,笹尾洋介,田地野彰
言語処理学会第17回年次大会(豊橋技術科学大学)      2011年3月   [査読有り]
ムーブ分析に基づく英語論文表現データベースの構築
金丸敏幸,マスワナ紗矢子,笹尾洋介,田地野彰
言語処理学会第16回年次大会(東京大学)      2010年3月   [査読有り]
京都大学学術論文コーパスを用いた学術語彙リストの作成
金丸敏幸,笹尾洋介,田地野彰
言語処理学会第15回年次大会(鳥取大学)      2009年3月
学習者の語彙サイズはテストによってかわるのか―京都大学での事例研究結果からの考察
笹尾洋介
日本言語テスト学会 第10回全国研究大会(龍谷大学)      2006年10月   [査読有り]

競争的資金等の研究課題

 
文部科学省: 科学研究費補助金(若手研究(B))
研究期間: 2014年 - 2016年    代表者: 笹尾 洋介
文部科学省: 科学研究費補助金(挑戦的萌芽研究)
研究期間: 2013年 - 2015年    代表者: 田地野 彰
本研究は、教育課程における縦断的な視点から意味重視の英語指導法を開発し、日本の英語学習者の産出技能を育成することを目的としている。平成25年度は、中等教育における指導法の実態調査と、変換プロセスモデルの構築を中心として取り組み、平成26年度以降に実施する実験測定方法に関する先行研究の調査を並行して行った。中等教育における英語指導法の実態調査では、九州地区の諸中学校を訪問し、意見交換と聞き取り調査を実施した。聞き取り調査の結果、中等教育の現場では第二言語習得論をベースとした指導法を独自に開発...