2018年4月 - 2023年3月
中国語の段階別読み物(GR)の分析
日本学術振興会 科学研究費助成事業 若手研究
2021年度は今までの研究結果をもとに既存の物語を元にしたGRとオリジナルストーリーのGRを制作した。以下、2021年度の結果を報告していく。
まず既存の物語を元にしたGR制作について説明していく。今年度はイラストをイラストレーターに依頼し、中国語学習者4名(学習歴半年2名、学習歴1年2名)に実際に読んでもらい、理解度を測った。その結果、4作品の内、2作品が学習者の理解度が低かったため、使用単語、文法の見直しを行い、再度、物語を構成した。またストーリー上、変更できないものについてはイラストで理解度を補った。
次にオリジナルストーリーのGR制作について説明していく。当初は2020年度に制作した使用単語、文法リストを使用する予定であったが、上述した学習者の理解度を測るテストにおいて見られた学習者にとって難易度の高い単語、文法は削除し、新たに使用単語、文法リストを定め、これを元に物語の構成、文章を決めた。現在、2作品が完成しており、今後はこれらの作品の学習者の理解度を測り、イラストレーターにイラストを依頼する予定である。
今年度制作した上記の作品はインターネット上で公開予定である。公開するにあたり学習者に広く制作したGRに対する理解度、感想を募るため、GRの最後にコメント欄などの評価を書き込める箇所を制作する予定である。その方法について日本語GRを多くインターネット上で公開しているNPO多言語多読から助言をもらった。
まず既存の物語を元にしたGR制作について説明していく。今年度はイラストをイラストレーターに依頼し、中国語学習者4名(学習歴半年2名、学習歴1年2名)に実際に読んでもらい、理解度を測った。その結果、4作品の内、2作品が学習者の理解度が低かったため、使用単語、文法の見直しを行い、再度、物語を構成した。またストーリー上、変更できないものについてはイラストで理解度を補った。
次にオリジナルストーリーのGR制作について説明していく。当初は2020年度に制作した使用単語、文法リストを使用する予定であったが、上述した学習者の理解度を測るテストにおいて見られた学習者にとって難易度の高い単語、文法は削除し、新たに使用単語、文法リストを定め、これを元に物語の構成、文章を決めた。現在、2作品が完成しており、今後はこれらの作品の学習者の理解度を測り、イラストレーターにイラストを依頼する予定である。
今年度制作した上記の作品はインターネット上で公開予定である。公開するにあたり学習者に広く制作したGRに対する理解度、感想を募るため、GRの最後にコメント欄などの評価を書き込める箇所を制作する予定である。その方法について日本語GRを多くインターネット上で公開しているNPO多言語多読から助言をもらった。
- ID情報
-
- 課題番号 : 18K12467
- 体系的課題番号 : JP18K12467
この研究課題の成果一覧
絞り込み
論文
1-
岡山大学全学教育・学生支援機構教育研究紀要 (5) 31-42 2020年12月 筆頭著者
講演・口頭発表等
1-
中国語教育学会第18回全国大会 2020年6月7日