資料公開
タイトル | 小学校教育への円滑な接続を実現する教育課程 |
---|---|
カテゴリ | その他 |
概要 | Y市が作成・実施した幼児期と児童期の「接続期カリキュラム」においては、接続期の保育・教育活動として、「友だちとの関係づくり」、「一日の生活時程」「保育室・教室環境」、「学びの基礎となる力」、「規範意識」の5項目について示している。田中(2020)では、このうち「友だちとの関係づくり」、「一日の生活時程」を取り上げ論じた。本論ではそこで取り上げることができなかった、「保育室・教室環境」、「学びの基礎となる力」、「規範意識」の3つを対象として検討し、接続期カリキュラムの問題点を探り、より良いスタートカリキュラムについて考察した。 |
ファイル | 小学校教育への円滑な接続を実現する課程.pdf 42 |
---|