論文

2000年3月

顧客による要求分析のための手法とその支援システム

情報処理学会研究報告ソフトウェア工学(SE)
  • 滝沢 陽三
  • ,
  • 上田 賀一

2000
25
開始ページ
17
終了ページ
24
記述言語
日本語
掲載種別
研究論文(研究会,シンポジウム資料等)
出版者・発行元
一般社団法人情報処理学会

要求の記述・定義を自然言語によって顧客自身が行うための方法論と,その支援システムについて報告する.通常,顧客自身は開発手法の中で支援する対象ではないが,顧客側が実際のソフトウェア開発を意識して要求を定義できれば要求の検証が行いやすくなるだけでなく,開発者側による要求の理解も高まる.本研究では,顧客が要求を記述する手段として自然言語を想定し,具体的な手順を定義すると共に,現在の自然言語処理技術を前提とした支援システムARDESの開発を試みた.本稿では,顧客が手法と支援システムに対しどのように関わっていくべきかを議論し,システムの詳細を解説すると共に,実際の解析を通して問題点を検証する.Authors make a suggestion to establish a methodology of requirement definition by customer. Generally, customers do not write documents referred and supported at the software development. Requirement descriptions will be easy for customers to read and inspect if they can write the documents using natural languages. Authors present a supporting system, ARDES, based on the methodology and report issues derived from the applying examples.

リンク情報
CiNii Articles
http://ci.nii.ac.jp/naid/110002931847
CiNii Books
http://ci.nii.ac.jp/ncid/AN10112981
ID情報
  • ISSN : 0919-6072
  • CiNii Articles ID : 110002931847
  • CiNii Books ID : AN10112981

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