論文

査読有り
2020年

アクティブラーニングを用いた「双胎分娩の助産診断とケア」 教育実践とテキストマイニング分析による学生の学習効果

日本助産診断実践学会誌
  • 吉川 芙雪
  • ,
  • 中井 抄子
  • ,
  • 花原 恭子
  • ,
  • 立岡 弓子

2
2
開始ページ
57
終了ページ
60
記述言語
日本語
掲載種別
出版者・発行元
日本助産診断実践学会

ロールプレイを用いたアクティブラーニングを取り入れた「双胎分娩の助産診断とケア」の演習の学習効果について検討した。助産師課程3年次生2年分の演習修了時点の学生18名を対象とした。学生の2年分の演習修了時の無記名自記式質問紙調査の自由記述の内容をテキストデータとし、テキストマイニング分析を行った。分析の結果、重複した言葉を1回と数えた際に、異なる構成要素が302個抽出された。これより、記号、助詞、句読点、指示語等意味をなさない構成要素を除き、同義語を統一したところ、2回以上見られた異なる構成要素は58個であった。その中で、4回以上出現した構成要素は、「思った」「双胎」「リスク」「しっかり」「復習」「分かった」「ポイント」「双胎の分娩」「お母さん」などであった。双胎分娩の助産診断とケアの学習にロールプレイを用いることは、知識や技術に関するポイントを理解しやすく、印象に残ると考えられた。

リンク情報
URL
https://search.jamas.or.jp/index.php?module=Default&action=Link&pub_year=2020&ichushi_jid=J07220&link_issn=&doc_id=20200408320010&doc_link_id=40022340364&url=http%3A%2F%2Fci.nii.ac.jp%2Fnaid%2F40022340364&type=CiNii&icon=https%3A%2F%2Fjk04.jamas.or.jp%2Ficon%2F00003_1.gif
ID情報
  • ISSN : 2434-334X
  • 医中誌Web ID : 2020202434

エクスポート
BibTeX RIS