×
{{flash.message}}
Toggle navigation
Toggle navigation
日本語
|
English
新規登録
ログイン
辻山 洋介
ツジヤマ ヨウスケ (Yosuke TSUJIYAMA)
更新日: 03/18
ホーム
研究キーワード
研究分野
経歴
学歴
委員歴
受賞
論文
講演・口頭発表等
書籍等出版物
MISC
社会貢献活動
共同研究・競争的資金等の研究課題
所属学協会
担当経験のある科目(授業)
社会貢献活動
64
表示件数
20件
20件
50件
100件
三角形をつくり分類することにおける定式化と解釈の変容
講師, 助言・指導
千葉大学教育学部・墨田区連携授業研究会(墨田区立立花吾嬬の森小学校) 2024年1月25日
「変わり方」に着目した事象の定式化の質的な高まり
講師, 助言・指導
千葉大学教育学部・墨田区連携授業研究会(墨田区立両国小学校) 2024年1月17日
算数・数学の学習過程に着目した思考力・判断力・表現力を育成する授業づくり:授業研究会参加者の共通の「着眼点」として
講師
市川支会算数・数学部会1月定例研(市川市立稲荷木小学校) 2024年1月17日
算数・数学の学習過程を意識した数学的に考える資質・能力を育成する授業づくり:活動と指導目標を子どもの思考でつなげる
講師
墨田区教育研究会算数部令和5年度講演会(墨田区立梅若小学校) 2023年12月13日
相似な図形の性質の活用を通して「主体的・対話的で深い学び」へと導く学習指導
講師, 助言・指導
墨田区立中学校教育研究会数学研究部令和5年度第2回研究授業(墨田区立文花中学校) 2023年11月29日
広さの定式化と面積の解釈における考察対象の変容
講師, 助言・指導
千葉大学教育学部・墨田区連携授業研究会(墨田区立両国小学校) 2023年11月10日
算数・数学の学習過程に着目した授業づくりの視点:具体的な操作をもとに計算の仕方を考える
講師, 助言・指導
墨田区教育研究会算数部11月授業研究会・講演会(墨田区立外手小学校) 2023年11月8日
全体講師
講師
千葉県算数・数学教育研究大会(茂原市立豊岡小学校・本納小学校・本納中学校) 2023年10月31日
算数・数学の学習過程に着目した授業づくり:多角形の角の和の追究
講師, 助言・指導
墨田区教育研究会算数部 10月授業研究会・講演会(墨田区立菊川小学校) 2023年10月11日
比例の利用における定式化と解釈:関数の考えに焦点を当てて
講師, 助言・指導
千葉大学教育学部・墨田区連携授業研究会(墨田区立錦糸中学校) 2023年10月5日
一次関数の利用における定式化と解釈
講師, 助言・指導
千葉大学教育学部・墨田区連携授業研究会(墨田区立錦糸中学校) 2023年9月28日
免許法認定講習 初等教科教育法算数
講師
千葉県教育委員会(千葉大学) 2023年8月24日 - 2023年8月31日
棒グラフの利用における事象の解釈
講師, 助言・指導
千葉大学教育学部・墨田区連携授業研究会(墨田区立立花吾嬬の森小学校) 2023年7月18日
連立方程式を活用した問題づくりを通して「主体的・対話的で深い学び」を実現する
講師, 助言・指導
墨田区中学校教育研究会数学部会 第1回一斉研究授業(墨田区立本所中学校) 2023年6月28日
文字式の導入場面における式の多様な意味の追究
講師, 助言・指導
校内授業研究会(仙台市立南小泉中学校) 2023年6月5日
変化に着目した日常事象の問題解決における定式化の意味
講師, 助言・指導
千葉大学教育学部・墨田区連携授業研究会(墨田区立両国小学校) 2023年2月20日
確率の意味の追究における数学的リテラシーの育成
講師, 助言・指導
千葉大学教育学部・墨田区連携授業研究会(墨田区立錦糸中学校) 2023年2月7日
方程式を活用した問題設定を通して塵劫記の解き方の意味を考察する授業づくり
講師, 助言・指導
印旛地区教育研究会 第1部会算数・数学研究部研修会(佐倉市立根郷中学校) 2023年1月30日
広さの数値化における定式化の過程
講師, 助言・指導
千葉大学教育学部・墨田区連携授業研究会(墨田区立両国小学校) 2022年12月9日
数学的活動を通して広さの意味と比べ方の知識を育成する算数指導
講師, 助言・指導
墨田区小学校教育研究会算数部11月研究授業(墨田区立第三吾嬬小学校) 2022年11月9日
1
2
3
4
メニュー
マイポータル
研究ブログ
資料公開
共著者の一覧
まだ共著者が1人も登録されていません。
{{coauthor.Related.name_str}}
{{coauthor.Related.last_modified}} 更新
もっとみる
社会貢献活動
64