2015年4月 - 2017年3月
臨床研究者・専門家育成のための生涯教育カリキュラム構築のための調査研究
日本学術振興会 科学研究費助成事業 挑戦的萌芽研究 挑戦的萌芽研究
「人を対象とする医学系研究に関する倫理指針(2015)」では、臨床研究者や専門家の教育研修について明記強調された。規制等の厳格化・複雑化により臨床研究の実施には、倫理・行動規範の理解のみならずに、方法論や規制、組織等の専門的な知識も求められるようになっている。
臨床研究の質や信頼性を高めるために、系統的で継続的な人材育成のカリキュラムの開発は急務である。本研究では、国際標準レベルの臨床研究者育成に必須とされる知識・能力を明確化し、系統的なカリキュラム開発につなげることを目標に(1)教育のニーズの調査 、(2)国内外の臨床研究者・専門家育成の調査、(3)学習カリキュラム開発を行ったので報告する。
臨床研究の質や信頼性を高めるために、系統的で継続的な人材育成のカリキュラムの開発は急務である。本研究では、国際標準レベルの臨床研究者育成に必須とされる知識・能力を明確化し、系統的なカリキュラム開発につなげることを目標に(1)教育のニーズの調査 、(2)国内外の臨床研究者・専門家育成の調査、(3)学習カリキュラム開発を行ったので報告する。
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- 課題番号 : 15K15164
- 体系的課題番号 : JP15K15164
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