2015年4月 - 2018年3月
承認欲求をトリガーとした学習インタラクションの活性化
日本学術振興会 挑戦的萌芽研究
- 課題番号
- 15K12410
- 担当区分
- 研究分担者
- 配分額
-
- (総額)
- 3,380,000円
- (直接経費)
- 2,600,000円
- (間接経費)
- 780,000円
- 資金種別
- その他
その結果,匿名性のある状況において,質問者がエージェントを介してして質疑応答が行われることで被質問者の自尊感情が向上する効果が得られた.この匿名性を担保する上で,質問者と被質問者とを仲介するエージェントの役割が重要であり,エージェントが質問者よりも少し能力が高い者を被質問者として取り次ぐことが持続的な協調学習環境となることがわかった.
- ID情報
-
- 課題番号 : 15K12410