2021年5月
幼児期の自閉スペクトラム症児の行動問題に対するビデオフィードバック・パッケージの効果
LD研究
- ,
- ,
- 巻
- 30
- 号
- 2
- 開始ページ
- 138
- 終了ページ
- 151
- 記述言語
- 日本語
- 掲載種別
- 研究論文(学術雑誌)
- DOI
- 10.32198/jald.30.2_138
- 出版者・発行元
- 日本LD学会
本研究では幼児期の自閉スペクトラム症児1名にビデオフィードバック・パッケージを適用し,行動問題に対する効果を検討した。事前に実施した行動観察では,参加児は他者がおもちゃに手を伸ばすと強く拒否し,他者が参加児より先にクイズに答えると大声を出す,蹴るなどの行動問題が見られた。そこで本研究では多層ベースラインデザインおよび反転デザインを用いて「おもちゃを貸す」「発表を聞く」場面において,標的行動を文字と口頭で提示し,上記の場面をタブレット端末で撮影した。撮影した映像を参加児が観察し,標的行動である適切な行動の達成に関する自己評価を行った。その結果,「おもちゃを貸す」「発表を聞く」場面のビデオフィードバック・パッケージ期には全ての適切な行動が安定して生起し,行動問題が減少した。したがってビデオフィードバック・パッケージが幼児期のASD児の行動問題への支援に有効であることが示された。
- リンク情報
- ID情報
-
- DOI : 10.32198/jald.30.2_138
- ISSN : 1346-5716
- eISSN : 2434-4907
- CiNii Articles ID : 130008132117
- CiNii Books ID : AA11574991
- CiNii Research ID : 1390290493077427456