2019年7月22日 - 2019年7月22日
「戦略的」になるその前に:理屈からはじめる経営戦略
- 役割
- 講師
- 種別
- 講演会
- 主催者・責任者
- 公益社団法人大阪府柔道整復師会
- イベント・番組・新聞雑誌名
- 平成31年度 第2回専門講座
- 場所・掲載箇所
- 大阪柔整会館
- 対象
- 社会人・一般
接・整骨院の運営を経営活動として捉え、それについて学ぼうとしたとき、書店の棚を見回すとマネジメント、マーケティング、営業、組織開発、人材育成といった言葉が踊っています。もう1つ頻出語を挙げるならば、それは「戦略」でしょう。
それが経営学の主要分野であることは確かですが、上に挙げたキーワードそれぞれの頭に「戦略的」と付いていることも多いはずです。
では、そもそも戦略とはどのような概念で、反対に“戦略ではないもの”とは何なのでしょうか?人によって使い方が一貫しない言葉こそ、その源流を知ることで本質がわかりやすくなります。
巷に氾濫する情報を自ら取捨選択して実践に活かす足場を固めるために、この講座では敢えて経営戦略を理論の側面から説明し、日々の院運営に活かして頂けます。
それが経営学の主要分野であることは確かですが、上に挙げたキーワードそれぞれの頭に「戦略的」と付いていることも多いはずです。
では、そもそも戦略とはどのような概念で、反対に“戦略ではないもの”とは何なのでしょうか?人によって使い方が一貫しない言葉こそ、その源流を知ることで本質がわかりやすくなります。
巷に氾濫する情報を自ら取捨選択して実践に活かす足場を固めるために、この講座では敢えて経営戦略を理論の側面から説明し、日々の院運営に活かして頂けます。
社会貢献活動