共同研究・競争的資金等の研究課題

2015年4月 - 2018年3月

平等と卓越性のバランス政策を軸とする自律的公設学校の国際比較

日本学術振興会  科学研究費助成事業 基盤研究(B)  基盤研究(B)

課題番号
15H05201
体系的課題番号
JP15H05201
配分額
(総額)
9,750,000円
(直接経費)
7,500,000円
(間接経費)
2,250,000円

多様な教育ニーズを包摂し、平等を追求しながらも優秀な人材をいかに育成するのか、公教育の課題である。本研究では、平等と卓越性を軸に、公費で設置され自律的に運営できる自律的公設学校の国際比較を実施した。
アジア諸国(シンガポール、インドネシア、韓国、日本)では自律的公設学校は、グローバル人材育成に焦点化される傾向があり、学校の設置も限定的である(インドネシアでは閉鎖)。しかし、公教育の枠外の学校の増加も認識され、新たな課題が発生している。 英・米・スウェーデンでは、自律的公設学校の拡大によって多様なニーズを包摂し、深い葛藤を抱えながらも公教育は次のステージを模索しつつあるかに見える。

リンク情報
URL
https://kaken.nii.ac.jp/file/KAKENHI-PROJECT-15H05201/15H05201seika.pdf
KAKEN
https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-15H05201
ID情報
  • 課題番号 : 15H05201
  • 体系的課題番号 : JP15H05201

この研究課題の成果一覧

論文

  2