2016年12月
幼稚園・小学校教職課程における「身体表現(体育)B」の授業内容の検討と学生の到達度評価、実践的指導力向上からみた授業効果の検証
樟蔭教職研究
- ,
- 巻
- 1
- 号
- 1
- 開始ページ
- 37
- 終了ページ
- 44
- 記述言語
- 日本語
- 掲載種別
- 研究論文(大学,研究機関等紀要)
- 出版者・発行元
- 大阪樟蔭女子大学教職研究編集委員会
本研究は幼少教職課程の『教科に関する科目』として開設されている「身体表現(体育)B」の授業内容、目標設定、授業計画など授業の質やその教育効果などについて、学生の目標到達度評価シートなどのツールを用い検証を行うものであった。学生による目標到達度評価や、体育指導に関わる実践的指導力獲得の程度などを検討した結果、学習指導要領体育に準じて構成された授業内容は適切であり、学生の到達度評価などからみても一定の学習効果を提供できていることが検証された。
- リンク情報
-
- CiNii Articles
- http://ci.nii.ac.jp/naid/120005904042
- CiNii Books
- http://ci.nii.ac.jp/ncid/AA12769894
- URL
- http://id.nii.ac.jp/1072/00004055/
- ID情報
-
- CiNii Articles ID : 120005904042
- CiNii Books ID : AA12769894