大坂 遊
オオサカ ユウ (Yu Osaka)
更新日: 03/21
基本情報
- 学位
-
博士(教育学)(2017年3月 広島大学)修士(教育学)(2014年3月 広島大学)学士(教育学)(2011年3月 広島大学)
- 連絡先
- osakashunan-u.ac.jp
- 研究者番号
- 30805643
- J-GLOBAL ID
- 201801015048595710
- researchmap会員ID
- B000297059
- 外部リンク
徳島県生まれ。専門は社会科教育,教師教育,教員養成カリキュラムなど。
「社会科教師を目指す学生が,教員養成のプロセスを通してどのように力量を形成していくのか」に関心を持ち,研究に取り組んでいます。周南公立大学(2022年3月までは徳山大学)と広島大学(教育ヴィジョン研究センター)に所属し,山口と広島を行ったり来たりしています。
【おもな研究・教育上の関心】
①社会科教師・教師志望学生の授業に対する理論的根拠の形成過程の解明
②社会科教師・教師志望学生の力量形成を支援する養成・研修プログラムの開発
③セルフスタディを通した教師教育者の専門性開発方略の検討
④教育政策立案者・教育カリキュラム開発者・教科書執筆者に対する研修プログラムの提供
⑤ICTを活用した社会科ならではの授業のあり方,教員研修のあり方 など
このresearchmapのページでは,私の大学院生時代から現在までの全ての研究業績を公開しています。これまで執筆した論文については,原則全てこのページから閲覧・ダウンロードできるようにリンクを貼っています。それぞれの業績については,タイトルをクリックすると詳細な解説およびダウンロードのためのリンク先にアクセスできます。
ご意見・ご質問,あるいは共同研究のお誘いなども大歓迎です。どなたでも気軽にご連絡下さい
※プロフィール写真は本人です。
経歴
13-
2023年4月 - 現在
-
2022年5月 - 現在
-
2022年4月 - 現在
-
2022年4月 - 現在
-
2019年2月 - 現在
-
2017年10月 - 現在
-
2021年4月 - 2022年3月
-
2020年4月 - 2022年3月
-
2017年4月 - 2020年3月
-
2016年12月 - 2017年2月
-
2013年4月 - 2014年3月
-
2013年2月 - 2013年3月
-
2011年4月 - 2012年3月
学歴
3-
2014年4月 - 2017年3月
-
2012年4月 - 2014年3月
-
2007年4月 - 2011年3月
委員歴
7-
2023年4月 - 現在
-
2022年9月 - 現在
-
2018年4月 - 現在
-
2019年 - 2021年
-
2018年4月 - 2020年1月
-
2011年4月 - 2017年3月
書籍等出版物
10-
教育情報出版 2022年9月1日 (ISBN: 9784909378521)
-
東信堂 2022年4月30日 (ISBN: 9784798917832)
-
明治図書出版 2022年3月4日 (ISBN: 9784183464309)
-
協同出版 2021年12月25日 (ISBN: 9784319003587)
-
明治図書出版 2021年8月20日 (ISBN: 9784184203204)
-
溪水社 2021年6月10日 (ISBN: 9784863275621)
-
雷音学術出版 2021年4月30日 (ISBN: 9784600007027)
-
雷音学術出版 2020年10月31日 (ISBN: 9784600005191)
-
渓水社 2020年7月17日 (ISBN: 9784863275287)
-
明治図書出版 2016年7月7日 (ISBN: 9784182548260)
論文
50-
学校教育実践学研究 29 135-146 2023年3月17日 最終著者責任著者
-
周南公立大学総合研究所紀要 (1) 103-112 2023年2月 筆頭著者責任著者
-
Studying Teacher Education 19(2) 128-146 2022年10月27日 査読有り
-
周南公立大学論叢 1 23-46 2022年6月20日 筆頭著者責任著者
-
学校教育実践学研究 28 105-120 2022年3月18日
-
学校教育実践学研究 28 81-91 2022年3月18日 筆頭著者責任著者
-
徳山大学総合研究所紀要 44 1-14 2022年3月
-
徳山大学総合研究所紀要 44 15-28 2022年3月
-
Geographical review of Japan series B 94(2) 49-64 2021年12月25日 査読有り
-
広島大学大学院人間社会科学研究科紀要:教育学研究 2(2) 302-310 2021年12月23日 筆頭著者
-
社会科教育論叢 51 15-22 2021年3月31日 査読有り招待有り
-
徳山大学総合研究所紀要 43(43) 111-126 2021年3月 責任著者
-
徳山大学総合研究所紀要 (43) 95-110 2021年3月 筆頭著者責任著者
-
学校教育実践学研究 27 49-56 2021年3月
-
学芸地理 (76) 37-53 2020年12月
-
人文地理 72(2) 149-161 2020年6月30日 査読有り
-
徳山大学論叢 (90) 1-32 2020年6月 筆頭著者
-
徳山大学総合研究所紀要 (42) 37-49 2020年3月
-
学校教育実践学研究 26 59-69 2020年3月
-
学校教育実践学研究 26 87-94 2020年3月 筆頭著者
MISC
12-
社会認識教育学研究 別冊 62-64 2021年3月31日 招待有り筆頭著者
-
私立大学の特色ある教職課程事例集Ⅳ 45-48 2019年10月
-
社会科教育 (719) 124-125 2019年2月 招待有り
-
教育学研究紀要(CD-ROM版) 65 7-12 2019年 筆頭著者
-
教育学研究紀要(CD-ROM版) 63 774-785 2017年
-
INTERNATIONAL JOURNAL OF PSYCHOLOGY 51 493-493 2016年7月 査読有り
-
教育学研究紀要(CD-ROM版) 62(1) 328-339 2016年
-
Theory and Research for Developing Learning Systems 1 15-29 2015年3月
-
Theory and Research for Developing Learning Systems 1 31-56 2015年3月
-
日本教育心理学会総会発表論文集 57 153-153 2015年
-
『学習システム促進研究センター(RIDLS)講演会シリーズ』No.1 8-13 2014年9月18日
-
平成25年度研究報告書(広島県地理歴史科公民教育研究会発行) 62-63 2014年3月
Works(作品等)
6-
2020年5月1日 - 現在 教材
-
2019年9月 - 現在 教材
-
2015年3月 - 現在 教材
-
2014年1月 - 現在 教材
-
2013年1月 - 現在 教材
-
2012年2月 - 現在 教材
講演・口頭発表等
64-
中国四国教育学会第74回大会 2022年12月4日 中国四国教育学会 招待有り
-
中国四国教育学会第74回大会 2022年12月4日 中国四国教育学会
-
日本教育方法学会第58回大会 2022年10月1日 日本教育方法学会
-
地理科学学会例会第80回例会 2022年3月5日 地理科学学会
-
2021 ISSA Annual Meeting “THE Possibility of Using ICT in the Social Studies Classroom” 2021年12月18日 The International Social Studies Association 招待有り
-
全国社会科教育学会第70回全国研究大会 2021年10月23日 全国社会科教育学会
-
ATEE 2021 Annual Conference 2021年9月10日 The Association for Teacher Education in Europe
-
広島大学教育ヴィジョン研究センター第76回定例オンラインセミナー 2021年5月9日 広島大学教育ヴィジョン研究センター(EVRI)
-
大学教育改革フォーラムin東海2021 2021年3月6日 大学教育改革フォーラムin東海2021実行委員会
-
広島大学教育ヴィジョン研究センター第69回定例オンラインセミナー 2021年2月7日 広島大学教育ヴィジョン研究センター(EVRI)
-
広島大学教育ヴィジョン研究センター第49回定例オンラインセミナー 2020年10月4日 広島大学教育ヴィジョン研究センター(EVRI)
-
日本教師教育学会第30回研究大会 2020年9月13日 日本教師教育学会
-
2019(令和元)年度日本教育大学協会社会科部門関東地区研究会・日本社会科教育学会共催シンポジウム 2019年12月1日 日本社会科教育学会 招待有り
-
中国四国教育学会第71回大会 2019年11月30日 中国四国教育学会
-
全国社会科教育学会第68回全国研究大会 2019年11月10日 全国社会科教育学会
-
全国社会科教育学会第68回全国研究大会 2019年11月9日 全国社会科教育学会
-
日本教育方法学会第55回大会 2019年9月29日 日本教育方法学会
-
第11回アクティブ・ラーニング勉強会 2019年8月19日 徳山大学アクティブ・ラーニング研究所 招待有り
-
日本カリキュラム学会第30回大会 2019年6月23日 日本カリキュラム学会
-
2019年度 地理科学学会春季学術大会 2019年6月8日 地理科学学会
担当経験のある科目(授業)
16-
2023年4月 - 現在
-
2022年4月 - 現在
-
2019年4月 - 現在
-
2019年2月 - 現在
-
2017年9月 - 現在
-
2017年9月 - 現在
-
2017年4月 - 現在
-
2017年4月 - 現在
-
2017年4月 - 現在
-
2017年4月 - 現在
-
2017年4月 - 現在
-
2017年4月 - 現在
-
2021年9月 - 2022年12月
-
2016年9月 - 2017年3月
所属学協会
11-
2011年7月 - 現在
-
2013年9月 - 現在
-
2013年9月 - 現在
-
2013年12月 - 現在
-
2014年5月 - 現在
-
2014年6月 - 現在
-
2014年10月 - 現在
-
2015年4月 - 現在
-
2016年5月 - 現在
-
2016年10月 - 現在
-
2020年11月 - 現在
共同研究・競争的資金等の研究課題
12-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 若手研究 若手研究 2023年4月 - 2026年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 基盤研究(C) 2021年4月 - 2024年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 若手研究 若手研究 2019年4月 - 2023年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 基盤研究(C) 2019年4月 - 2022年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 基盤研究(C) 2018年4月 - 2022年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 研究活動スタート支援 研究活動スタート支援 2017年8月 - 2019年3月
-
徳山大学 平成29年度徳山大学地域貢献研究事業 2017年4月 - 2018年3月
-
全国社会科教育学会 全国社会科教育学会研究推進プロジェクト 2017年4月 - 2018年3月
-
中国四国教育学会 平成28年度~平成29年度中国四国教育学会課題研究 2016年4月 - 2018年3月
-
全国社会科教育学会 全国社会科教育学会研究推進プロジェクト 2016年4月 - 2017年3月
-
広島大学 広島大学校友会第9回ドリームチャレンジ賞 2015年10月 - 2016年9月
-
広島大学 広島大学校友会第8回ドリームチャレンジ賞 2014年10月 - 2015年9月
学術貢献活動
6-
企画立案・運営等, パネル司会・セッションチェア等, 学術調査立案・実施広島大学教育ヴィジョン研究センター (広島大学教育ヴィジョン研究センター(オンライン開催)) 2023年4月28日 - 2023年4月28日
-
企画立案・運営等, パネル司会・セッションチェア等広島大学教育ヴィジョン研究センター (広島大学教育ヴィジョン研究センター(オンライン開催)) 2021年3月7日 - 2021年3月7日
-
パネル司会・セッションチェア等全国社会科教育学会・鳴門社会科教育学会 (鳴門教育大学(オンライン実施)) 2020年10月24日 - 2020年12月25日
-
企画立案・運営等広島大学教育ヴィジョン研究センター (広島大学教育ヴィジョン研究センター(オンライン開催)) 2020年12月6日 - 2020年12月6日
-
パネル司会・セッションチェア等広島大学教育ヴィジョン研究センター (広島大学教育ヴィジョン研究センター(オンライン開催)) 2020年9月26日 - 2020年9月26日
-
学術調査立案・実施広島大学教育ヴィジョン研究センター (広島大学教育ヴィジョン研究センター(オンライン開催)) 2020年6月13日 - 2020年6月13日
メディア報道
3-
みなと山口合同新聞社 山口新聞 2023年5月5日 新聞・雑誌
-
株式会社新周南新聞社 日刊新周南 2021年8月12日 新聞・雑誌
-
リクルート スタディサプリ進路 2018年 インターネットメディア
社会貢献活動
35