2021年3月6日
大学生の学修支援におけるダブルアドバイザー制度導入の成果と課題
大学教育改革フォーラムin東海2021
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要旨集
回数 : 361
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- 開催年月日
- 2021年3月6日 - 2021年3月6日
- 記述言語
- 日本語
- 会議種別
- ポスター発表
- 主催者
- 大学教育改革フォーラムin東海2021実行委員会
- 開催地
- オンライン開催(事務局所在地は名古屋大学)
- 国・地域
- 日本
徳山大学では,学生の学修支援のニーズの高まりに対応するため,2000年から教員と職員がペアになり一人の学生をサポートする「ダブルアドバイザー制度」を導入し,ゼミの指導教員とは異なる「第二担任」として,卒業までの4年間を通じて学生生活全般に対して助言・指導を行ってきた。本報告では,Wアドバイザー制度の概要とCOVID-19において付与された新たな役割,そして制度の運用を通して見えてきた課題について発表した。