共同研究・競争的資金等の研究課題

2019年4月 - 2023年3月

駆け出し社会科教師の専門性開発研究:「理論的根拠」の形成支援に注目して

日本学術振興会  科学研究費助成事業 若手研究  若手研究

課題番号
19K14221
担当区分
研究代表者
配分額
(総額)
2,730,000円
(直接経費)
2,100,000円
(間接経費)
630,000円
資金種別
競争的資金

教員養成から初任期の社会科教師にとっては,実践の核となる「理論的根拠」の形成と,教師教育者による支援が必要である。そこで本研究では,①米国において実績のある「理論的根拠(rationale)」研究の調査,②「理論的根拠」を基盤にした介入型教員研修の実施,③教師教育者の専門性を開発する「自己研究(self-study)」の実施,の3つの事業を行う。成果をふまえ,日本における駆け出し教師の「理論的根拠」の形成過程とその支援方略をまとめた「教師教育者向け教員研修プログラム」を開発する。

リンク情報
URL
https://kaken.nii.ac.jp/ja/grant/KAKENHI-PROJECT-19K14221/
ID情報
  • 課題番号 : 19K14221

この研究課題の成果一覧

論文

  7

書籍等出版物

  1
  • 広島大学教育ヴィジョン研究センター, 草原, 和博, 吉田, 成章 (担当:分担執筆, 範囲:第3章「コロナ・ショック下の実践課題を捉えるEVRIフェーズ」および第5章第2節「EVRIフェーズから見た授業実践の可能性と課題」)
    渓水社 2020年7月17日 (ISBN: 9784863275287)

講演・口頭発表等

  8

学術貢献活動

  2

社会貢献活動

  1
  • コメンテーター, 司会, 講師, 助言・指導, 情報提供, 企画, 運営参加・支援, 実演, 報告書執筆
    広島大学教育ヴィジョン研究センター 教師教育者のためのプロフェッショナル・ディベロップメント講座(入門編・研究編) 広島大学教育ヴィジョン研究センター 2021年4月 - 現在