2019年4月 - 2023年3月
駆け出し社会科教師の専門性開発研究:「理論的根拠」の形成支援に注目して
日本学術振興会 科学研究費助成事業 若手研究 若手研究
教員養成から初任期の社会科教師にとっては,実践の核となる「理論的根拠」の形成と,教師教育者による支援が必要である。そこで本研究では,①米国において実績のある「理論的根拠(rationale)」研究の調査,②「理論的根拠」を基盤にした介入型教員研修の実施,③教師教育者の専門性を開発する「自己研究(self-study)」の実施,の3つの事業を行う。成果をふまえ,日本における駆け出し教師の「理論的根拠」の形成過程とその支援方略をまとめた「教師教育者向け教員研修プログラム」を開発する。
- ID情報
-
- 課題番号 : 19K14221
この研究課題の成果一覧
絞り込み
論文
7-
学校教育実践学研究 29 135-146 2023年3月17日 最終著者責任著者
-
周南公立大学総合研究所紀要 (1) 103-112 2023年2月 筆頭著者責任著者
-
Studying Teacher Education 19(2) 128-146 2022年10月27日 査読有り
-
周南公立大学論叢 1 23-46 2022年6月20日 筆頭著者責任著者
-
社会科教育論叢 51 15-22 2021年3月31日 査読有り招待有り
-
学校教育実践学研究 27 49-56 2021年3月
-
広島大学大学院教育学研究科紀要. 第二部, 文化教育開発関連領域 (68) 45-54 2019年12月
書籍等出版物
1-
渓水社 2020年7月17日 (ISBN: 9784863275287)
講演・口頭発表等
8-
中国四国教育学会第74回大会 2022年12月4日 中国四国教育学会 招待有り
-
中国四国教育学会第74回大会 2022年12月4日 中国四国教育学会
-
日本教育方法学会第58回大会 2022年10月1日 日本教育方法学会
-
全国社会科教育学会第70回全国研究大会 2021年10月23日 全国社会科教育学会
-
広島大学教育ヴィジョン研究センター第76回定例オンラインセミナー 2021年5月9日 広島大学教育ヴィジョン研究センター(EVRI)
-
広島大学教育ヴィジョン研究センター第69回定例オンラインセミナー 2021年2月7日 広島大学教育ヴィジョン研究センター(EVRI)
-
広島大学教育ヴィジョン研究センター第49回定例オンラインセミナー 2020年10月4日 広島大学教育ヴィジョン研究センター(EVRI)
-
日本教師教育学会第30回研究大会 2020年9月13日 日本教師教育学会
学術貢献活動
2-
企画立案・運営等, パネル司会・セッションチェア等広島大学教育ヴィジョン研究センター (広島大学教育ヴィジョン研究センター(オンライン開催)) 2021年3月7日 - 2021年3月7日
-
企画立案・運営等広島大学教育ヴィジョン研究センター (広島大学教育ヴィジョン研究センター(オンライン開催)) 2020年12月6日 - 2020年12月6日
-
コメンテーター, 司会, 講師, 助言・指導, 情報提供, 企画, 運営参加・支援, 実演, 報告書執筆広島大学教育ヴィジョン研究センター 教師教育者のためのプロフェッショナル・ディベロップメント講座(入門編・研究編) 広島大学教育ヴィジョン研究センター 2021年4月 - 現在
社会貢献活動
1