共同研究・競争的資金等の研究課題

2010年 - 2012年

多様な資料の活用に対する教諭の認識に関する研究:モロッコでのアクション・リサーチ

日本学術振興会  科学研究費助成事業 若手研究(B)  若手研究(B)

課題番号
22700249
体系的課題番号
JP22700249
配分額
(総額)
3,900,000円
(直接経費)
3,000,000円
(間接経費)
900,000円
資金種別
競争的資金

本研究では、モロッコ王国およびインドネシア共和国の教師と生徒の、学習と教授における多様な資料の活用と学校図書館の充実についての認識を検討した。モロッコ王国では、東部の町ウジダ、南部の町エルラシディアで、現地の教育行政担当者、小学校教師らに対してインタビュー調査を行った。また、インドネシア共和国のジャワ島のイスラーム寄宿学校2校の女性見習い教師と女子高校生に調査に協力してもらい、約1年間のアクション・リサーチを実施した。これらの調査で入手したデータに基づき、開発途上国の学校図書館開発援助に関するモデルの構築を進めた。

リンク情報
KAKEN
https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-22700249
URL
https://kaken.nii.ac.jp/file/KAKENHI-PROJECT-22700249/22700249seika.pdf
ID情報
  • 課題番号 : 22700249
  • 体系的課題番号 : JP22700249