2016年4月 - 2019年3月
看護系大学における新人看護教員を支えるメンタリングガイドブックの開発
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 基盤研究(C)
本研究では、①全国の看護系大学249校に在籍する新人看護教員を対象とした質問紙調査、②国内外でメンタリングを実践しているベテラン看護系大学教員へのインタビュー調査を実施。これらの結果を基に「看護系大学におけるメンター教員のためのメンタリングガイドブック」を作成した。 新人教員へメンタリングをおこなう際にメンターが使用する手引き書となるよう「理論編」「実践編」「資料」で構成し、「理論編」では新人看護系大学教員のキャリア支援ニーズとメンタリングの基本的な考え方を説明、「実践編」では看護大学におけるメンタリングの実践事例を紹介、「資料」では自らのメンタリングを振り返るためのチェックリストを掲載した。
- リンク情報
- ID情報
-
- 課題番号 : 16K11971
- 体系的課題番号 : JP16K11971