論文

査読有り
2016年3月

ルーチンの達成における説明可能性: クリーニング店のオプション提案の会話分析

組織科学
  • 山内 裕
  • ,
  • 平本 毅
  • ,
  • 泉 博子
  • ,
  • 張 承姫

49
2
開始ページ
53
終了ページ
65
記述言語
日本語
掲載種別
研究論文(学術雑誌)
DOI
10.11207/soshikikagaku.49.2_53
出版者・発行元
特定非営利活動法人 組織学会

クリーニング屋の店員によるオプション提案のように,顧客にとって想定外のものでありうる行為は組織ルーチンから外れる可能性がある.そのとき店員はいかにして,問題がなく自然なものとしてオプション提案を行い,組織ルーチンを作り上げるのか.本研究では,エスノメソドロジーに依拠して店員と顧客の会話分析を行い,ルーチンを作り上げるにあたって店員が自らの行為に説明可能性を付与する実践が重要であることを示す.

リンク情報
DOI
https://doi.org/10.11207/soshikikagaku.49.2_53
CiNii Articles
http://ci.nii.ac.jp/naid/130005162111
CiNii Books
http://ci.nii.ac.jp/ncid/AN00135007
URL
http://id.ndl.go.jp/bib/027065178
URL
https://jlc.jst.go.jp/DN/JLC/20019731689?from=CiNii
ID情報
  • DOI : 10.11207/soshikikagaku.49.2_53
  • ISSN : 0286-9713
  • CiNii Articles ID : 130005162111
  • CiNii Books ID : AN00135007

エクスポート
BibTeX RIS