石井 雄隆

J-GLOBALへ         更新日: 19/09/25 10:08
 
アバター
研究者氏名
石井 雄隆
 
イシイ ユタカ
ハンドル
yutakaishii
eメール
yishiichiba-u.jp
URL
http://yutakaishii.com/
所属
千葉大学
部署
教育学部・大学院教育学研究科
職名
助教
学位
修士(教育学)(早稲田大学)
科研費研究者番号
90756545
Twitter ID
yishii_0207

プロフィール

2019年早稲田大学大学院教育学研究科博士後期課程教科教育学専攻退学.専修大学附属高等学校、早稲田大学大学総合研究センターを経て、現在、千葉大学教育学部・大学院教育学研究科助教。

英語教員養成科目を中心に担当しており、研究はライティングの指導と評価を中心に行っています。

研究者番号:90756545
機関番号:12501(千葉大学)
部局番号:001(教育学部)
職番号:0008(助教)
専門分野:外国語教育

研究分野

 
 

経歴

 
2019年9月
 - 
現在
早稲田大学 グローバルエデュケーションセンター 非常勤講師
 
2019年5月
 - 
現在
早稲田大学 大学総合研究センター 招聘研究員
 
2019年4月
 - 
現在
千葉大学 教育学部・大学院教育学研究科 助教
 
2015年4月
 - 
2019年3月
早稲田大学 大学総合研究センター 助手
 
2015年7月
 - 
2018年9月
早稲田大学総合研究機構 CCDL研究所 研究員
 

学歴

 
2013年4月
 - 
2019年3月
早稲田大学大学院 教育学研究科博士後期課程 教科教育学専攻
 
2011年4月
 - 
2013年3月
早稲田大学大学院 教育学研究科修士課程 英語教育専攻
 
2007年4月
 - 
2011年3月
早稲田大学 教育学部 英語英文学科
 

委員歴

 
2018年4月
 - 
現在
関東甲信越英語教育学会  学会誌委員会査読委員
 
2017年6月
 - 
2019年5月
日本教育工学会  研究会委員
 
2016年7月
 - 
現在
文部科学省委託事業「中学校・高等学校における英語教育の抜本的改善のための指導方法等に関する実証研究」  データ分析外部専門委員会委員
 
2015年6月
 - 
現在
外国語教育メディア学会中部支部外国語教育基礎研究部会  編集委員
 
2015年4月
 - 
現在
全国英語教育学会  事務局(広報/通信部部長)
 

受賞

 
2016年8月
外国語教育メディア学会(LET) 新人奨励賞
 
2014年7月
日本英語検定協会 「英検」研究助成(研究部門) データマイニングの手法を用いた日本人英語学習者のエッセイ評価に影響を与える文法的誤りパターンの検討
 

書籍等出版物

 
大学総合研究センターの今:教育改革に挑む早稲田
姉川恭子・石井雄隆・山田晃久 (担当:共編者)
早稲田大学出版部   2019年3月   
The Handbook of Interactive Problem Finding and Solving Style of Education: An Introductory Guide for Your Classroom.
Yutaka ISHII
Center for Teaching, Learning, & Technology, Center for Higher Education Studies, Waseda University.   2018年6月   
大学IRスタンダード指標集 教育質保証から財務まで
松田岳士・森雅生・相生芳晴・姉川恭子 (担当:分担執筆, 範囲:教学系の指標「FDプログラム参加率、アクティブラーニング実施率、TA配置率」、コラム「Learning Analytics・Educational Data Mining」)
玉川大学出版部   2017年3月   
Data Mining and Learning Analytics: Applications in Educational Research
Yutaka ISHII (担当:分担執筆, 範囲:Investigating Co-occurrence Patterns of Learners’ Grammatical Errors Across Proficiency Levels and Essay Topics Based on Association Analysis. (pp. 157-171)
John Wiley & Sons.   2016年9月   
「対話型,問題発見・解決型教育」導入のための手引き
石井 雄隆
早稲田大学大学総合研究センター教育方法研究開発部門   2016年6月   
Language, Culture, and Information Technology
Kondo, Y., & Ishii, Y. (担当:分担執筆, 範囲:Bridging the Gap Between Second Language Acquisition Research and the Development of Automated Scoring System for Second Language Speech. (pp. 149-164)
Bookman Books   2014年1月   

論文

 
英語ライティング指導のための自動フィードバックシステムの開発に向けて
小林雄一郎・石井雄隆
日本大学生産工学部研究報告B   52 7-15   2019年6月   [査読有り]
データ駆動型学習(DDL)を活用した小学校での文法学習のあり方
物井尚子・西垣知佳子・折原俊一・石井雄隆
千葉大学教育学部研究紀要   67 199-206   2019年3月
ラーニング・アナリティクスと英語ライティング研究
石井雄隆・近藤悠介
JACET-ICT調査研究特別委員会最終報告書(大学英語教育学会JACET-ICT調査研究特別委員会)   21-28   2018年1月
Validation of an Automated Essay-Scoring System for Task-Based Writing Tests
Sugita, Y., & Ishii, Y
Information Communication Technology Practice & Research The Final.   13-20   2018年1月
小・中英語教育の接続におけるデータ駆動型の英文法指導の実践とICT活用の可能性
西垣知佳子・大木純一・小山義徳・神谷昇・石井雄隆・安部朋世・物井尚子・ホーンべバリー・中條清美
千葉大学教育学部研究紀要   66(1) 211-220   2017年12月
パフォーマンス・テストと連動した自己評価の可能性
物井尚子・折原俊一・マルザンマリア・ホーンべバリー・西垣知佳子・石井雄隆
千葉大学教育学部研究紀要   66(1) 97-104   2017年12月
英語学習者の発話自動採点システムの開発と英語教育プログラムへの導入可能性の検討
近藤悠介・石井雄隆
Language Education & Technology   54 23-40   2017年6月   [査読有り]
統語論への多様なアプローチ―語彙機能文法、動的文法理論、不完全文研究の観点から―
石井 雄隆
外国語教育メディア学会中部支部外国語教育基礎研究部会2016年度報告論集   20-29   2017年4月
中国語を第一言語とする日本語学習者の作文に対する日本語教師の評価―一般化可能性理論を用いた検討―
福田純也・石井雄隆
日本教科教育学会誌   39(2) 81-89   2016年10月   [査読有り]
文書分類の手法と一般化線形モデルを用いた英語ライティングにおける文法的誤りの影響
石井雄隆・近藤悠介
じんもんこん2015論文集   71-76   2015年12月

講演・口頭発表等

 
言語学習を対象とした時空を越えて相手を感じられる自学自習システムの開発の概要
梅澤克之・中澤真・小林学・石井雄隆・中野美知子・平澤茂一
2019年電子情報通信学会ソサイエティ大会   2019年9月12日   
小・中・高・大の連携を目指したDDL実践と支援サイトの開発・公開
西垣知佳子・中條清美・物井尚子・星野由子・石井雄隆
英語授業研究学会第31回全国大会   2019年8月11日   
語彙・文構造の学習から引き出されるメタ言語の分析
安部朋世・西垣知佳子・佐藤悦子・神谷昇・小山義徳・星野由子・石井雄隆
第19回小学校英語教育学会北海道大会   2019年7月21日   
授業の助っ人!小学校英語 DDL サイトの開発と公開
西垣知佳子・物井尚子・星野由子・石井雄隆
第19回小学校英語教育学会北海道大会   2019年7月21日   
AI・ビッグデータは英語教育をどのように変えるか [招待有り]
石井 雄隆
千葉大学アカデミック・リンク・センター1210あかりんアワー   2019年6月18日   
小学生のためのDDLサイトの開発
西垣知佳子・赤瀬川史朗・石井雄隆
英語コーパス学会2019年度春季研究会   2019年4月20日   
早稲田大学における反転授業型FDセミナーの開発と評価
石井雄隆・森田裕介
第25回大学教育研究フォーラム   2019年3月23日   
第3回Python初心者講習会 [招待有り]
石井 雄隆
言語・教育データ解析研究会   2019年3月19日   
Japanese university students’ paraphrasing strategies in L2 summary writing
Sawaki, Y., Ishii, Y., & Yamada, H.
The 41st annual Language Testing Research Colloquium   2019年3月7日   
モジュール化されたオンライン統計教材を利用した効率的に学習可能なシステムの構築
堀井俊佑・石井雄隆・須子統太
第16回統計教育の方法論ワークショップ   2019年3月2日   

Misc

 
モジュール化されたオンライン統計教材を利用した効率的に学習可能なシステムの構築
堀井俊佑・石井雄隆・須子統太
統計教育実践研究   13-16   2019年3月
Small Private Online Courses (SPOC)の近年の動向
石井雄隆・森田裕介
日本教育工学会 SIG-05 ゲーム学習・オープンエデュケーション レポート2018   26-27   2018年9月   [依頼有り]
The relationship between word error rate and proficiency in automatic speech recognition of L2 speech.
Kondo, Y., Abe, M., Ishii, Y., & Kobayashi, Y.
Proceedings of the 23rd International Conference of Pan-Pacific Association of Applied Linguistics.   1-2   2018年8月
日本人英語学習者のパフォーマンス能力の縦断的調査
阿部真理子・亘理陽一・近藤悠介・福田純也・天野修一・石井雄隆・田村祐
外国語教育メディア学会第58回全国研究大会予稿集   184-187   2018年8月
小学生のための英語学習支援サイトの開発―DDLの普及を目指して―
西垣知佳子・石井雄隆・物井尚子・赤瀬川史朗・中條清美
外国語教育メディア学会第58回全国研究大会予稿集   110-111   2018年8月
若手キャリアパス座談会 「学校教員志望の部」
石井雄隆・福田朱莉・押尾奈美
外国語教育メディア学会(LET)中部支部外国語教育基礎研究部会2018年度報告論集   9-27   2018年5月   [依頼有り]
世界に向けた教育内容の公開
石井 雄隆
大学時報   397 118-119   2018年3月   [依頼有り]
早稲田大学におけるオンライン統計教育教材を活用したデータリテラシー養成の取り組み
石井 雄隆
第24回大学教育研究フォーラム発表論文集   99-99   2018年3月
若手研究者に聞く英語教育研究はここが一番おもしろい!:英語教育研究をはじめよう
石井 雄隆
英語教育   66(13) 66-67   2018年2月   [依頼有り]
グローバルMOOCにおける修了率と動画再生ログの分析
石井雄隆・アダムゴードン・平賀純・永間広宣・森田裕介・山名早人
日本教育工学会研究報告集   17(5) 151-154   2017年12月

担当経験のある科目

 

競争的資金等の研究課題

 
オンライン外国語学習における学習行動ログデータの構成概念化に関する基礎研究
文部科学省: 科学研究費補助金 基盤研究(C)
研究期間: 2019年4月 - 2022年3月    代表者: 小野 雄一
言語学習を対象とした時空を越えて相手を感じられる自学自習システムの開発
文部科学省: 科学研究費補助金 基盤研究(B)
研究期間: 2019年4月 - 2022年3月    代表者: 梅澤 克之
学習者コーパスと連携した自動採点システムの開発と産出能力に関する測定・評価の検証
文部科学省: 科学研究費補助金 基盤研究(C)
研究期間: 2018年4月 - 2022年3月    代表者: 近藤 悠介
eラーニング英語学習支援フィードバックシステムの構築
文部科学省: 科学研究費補助金 基盤研究(C)
研究期間: 2018年4月 - 2022年3月    代表者: 大澤 真也
CBT対応の英語発話自動採点システムの構築:指導と評価一体化の高大接続に向けて
文部科学省: 科学研究費補助金 基盤研究(C)
研究期間: 2018年4月 - 2021年3月    代表者: 林 裕子
混合研究法を用いた英語学習者のライティング・プロセスの検討
早稲田大学: 特定課題研究助成
研究期間: 2018年4月 - 2019年3月    代表者: 石井 雄隆
キー入力記録を用いた英語学習者のライティング・プロセスとプロダクトの関係性の解明
早稲田大学: 特定課題研究助成
研究期間: 2017年4月 - 2018年3月    代表者: 石井 雄隆
ライティングプロセス可視化コーパスの構築と英語学習者のライティングプロセスの解明
文部科学省: 科学研究費補助金 若手研究(B)
研究期間: 2016年4月 - 2020年3月    代表者: 石井 雄隆
タスクに基づくライティングテストにおける自動評価採点システムの実用化開発
文部科学省: 科学研究費補助金 基盤研究(C)
研究期間: 2016年4月 - 2018年3月    代表者: 杉田 由仁
日本人大学生の英語要約力検証と大学英語ライティング教育用要約教材の開発
文部科学省: 科学研究費補助金 基盤研究(C)
研究期間: 2016年4月 - 2019年3月    代表者: 澤木 泰代

社会貢献活動

 
中学校英語科教育法Ⅲ
【講師】  千葉県教育委員会  教育職員免許法認定講習  2019年9月15日 - 2019年9月15日
思考・判断・表現して楽しく英語力を身に付ける授業の方法と評価―中・高の英語
【講師】  千葉大学教育学部  教員免許状更新講習  2019年8月21日 - 2019年8月21日