学術貢献活動

2022年12月5日 - 2022年12月5日

BSPI研究部門が始動!研究者から見えるブロックチェーン世界と、その動きになることを考える


役割
企画立案・運営等, 学術調査立案・実施, その他
主催者・責任者
株式会社ブロックチェーン戦略政策研究所、CryptoBase
場所
CryptoBase

【登壇者】
森勇斗(一橋大学大学院法学研究科博士課程/日本学術振興会特別研究員DC1)
伊東謙介(東京大学ブロックチェーンイノベーション寄付講座 特任研究員)
樋田 桂一 (株式会社ブロックチェーン戦略政策研究所 代表取締役)

【概要】※以下、公式サイトより引用
以前から構想していたシンクタンクとしての研究部門を今回ご出演いただく森勇斗氏と伊東謙介氏と一緒に立ち上げる予定になっております。
昨今ブロックチェーンに関するニュースサイトやリサーチについて提供されている事業者様が増えております。大変貴重な情報を提供されていると思います。我々BSPI研究部門では、もう少し硬めのブロックチェーンにまつわる事象について研究や調査を提供してくための場を立ち上げようと計画をしております。学者および研究者または学生が、論文を発表する場であったり、調査結果を掲載するためのサイトであったり、日本だけでなく広くアジアの国々におられる研究者たちとの交流の場を提供していきたいと考えております。またそれらの研究結果はコモンズ(社会的共通資本)として公の場へ共有していこうと考えております。
我々3名での始まりですが、これがいつか日本だけでなくアジア地域でのブロックチェーン産業を大きく後押しするための基盤になることを目途として、この研究部門を立ち上げ、活動を開始いたします。

リンク情報
URL
https://www.bspi.jp/news/bspi_cryptobase_event_vol2_20221205/