2018年4月
異文化間における同一商品テレビ広告の特異性
事業創造大学院大学紀要
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- 巻
- 9
- 号
- 1
- 開始ページ
- 89
- 終了ページ
- 100
- 記述言語
- 日本語
- 掲載種別
- 出版者・発行元
- 事業創造大学院大学
企業宣伝のために用いられる商品広告、企業広告のどちらも、放映される国の文化価値に深く関連付けられている。時代変化を敏感に反映する広告は、放映される文化圏における変化を色濃く反映することになる。その意味では、広告による意味伝達は、異文化理解の手段としても機能し得るものであると考えられる。つまり、異文化間の広告比較は、自国の文化と相手国の文化を理解する上で重要な示唆を与えてくれるものと捉えることができる。そこで、本稿では、日本と中国における同一企業による同一商品に関するテレビ広告に焦点を当て、日中両国における文化的な特異性が、広告においてどのように扱われ、あるいは、どのように表現上の差異を生み出すことになるものかを検証する。
- リンク情報
- ID情報
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- ISSN : 2185-4769
- CiNii Articles ID : 120006791416
- CiNii Books ID : AA12533366