論文

査読有り
2015年

動物園における小学校の理科教育と連携の試み-対話的な学習を通した指導の試み-

理科教育学研究
  • 松本朱実
  • ,
  • 馬場敦義
  • ,
  • 森本信也

56
1
開始ページ
59
終了ページ
73
記述言語
日本語
掲載種別
研究論文(学術雑誌)
DOI
10.11639/sjst.sp14009
出版者・発行元
一般社団法人 日本理科教育学会

学校と動物園を連携させた理科教育の効果を, 指導と評価方法と共に示すことを目的とした。構成主義の教授学習論に基づき, 指導者と子ども相互の対話的な学習を通した授業研究を, 学校と動物園において継続して実施し, 子どもの生命に関わる科学概念構築の様態を検証した。その結果, 対話を通じて子どもの思考や表現を評価する足場作りが子どもの概念構築を支援し, 子どもが生命概念を複合的に関連付けて拡充させた。

リンク情報
DOI
https://doi.org/10.11639/sjst.sp14009
CiNii Articles
http://ci.nii.ac.jp/naid/130005102477
CiNii Books
http://ci.nii.ac.jp/ncid/AA11406090
URL
http://id.ndl.go.jp/bib/026677152
URL
https://jlc.jst.go.jp/DN/JLC/20015710350?from=CiNii
ID情報
  • DOI : 10.11639/sjst.sp14009
  • ISSN : 1345-2614
  • CiNii Articles ID : 130005102477
  • CiNii Books ID : AA11406090

エクスポート
BibTeX RIS