論文

査読有り 筆頭著者
2018年3月

精神看護学実習における学生の内的体験についての調査報告 プロセスレコードを用いた質的分析により

青森中央学院大学研究紀要
  • 島途 漠
  • ,
  • 石岡 桂子
  • ,
  • 伊藤 ひろ子

29
開始ページ
57
終了ページ
62
記述言語
日本語
掲載種別
出版者・発行元
青森中央学院大学

精神看護学実習における学生の内的体験を明らかにすることを目的に、精神看護学実習を終了した看護大学生55名のプロセスレコードを分析した。修正版グラウンデッド・セオリー・アプローチによる分析の結果、『不安』『消極性』『わからなさ』『安心』『存在』『意識的行為』の6つの概念が抽出され、それぞれ以下の2つのカテゴリーに分類できた。1.【患者への先入観・決めつけ】(『不安』『消極性』『わからなさ』)。2.【学生の自己理解】(『安心』『存在』『意識的行為』)。

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ID情報
  • ISSN : 1344-9990
  • 医中誌Web ID : 2019021565

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