2016年4月 - 2019年3月
学校の教育力向上に資する教員の自主性・自律性の展開構造に関する国際比較研究
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 基盤研究(C)
学校の教育力向上に資する教員の資質・能力向上をターゲットとした研究動向から看取される諸条件―学会組織、運営、研究視点、テーマ、手法等―は数多く存在する。日本におけるミクロ・レベルやメゾ・レベルの学校経営研究とグッドプラクティスに学ぼうとする風土は日本の「良さ」として了解する必要がある。
学校管理(マネジメント)、学校評価・教員の業績評価、授業づくりやカリキュラムマネジメント、教員研修、学校間接続、学力政策等の共通項は今日的関心に基づいた教員の自主性・自律性を育む上での重要課題である。学校の教育力向上には学校経営者のリーダーシップと並び、アカデミックスキルも求められることが今日的傾向である。
学校管理(マネジメント)、学校評価・教員の業績評価、授業づくりやカリキュラムマネジメント、教員研修、学校間接続、学力政策等の共通項は今日的関心に基づいた教員の自主性・自律性を育む上での重要課題である。学校の教育力向上には学校経営者のリーダーシップと並び、アカデミックスキルも求められることが今日的傾向である。
- リンク情報
- ID情報
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- 課題番号 : 16K04587
- 体系的課題番号 : JP16K04587