基本情報

所属
南臺科技大學 人文社會學院應用日語系 助理教授
学位
博士(文学)(北海道大学)

J-GLOBAL ID
200901015086545093
researchmap会員ID
6000010293

研究している領域は、大まかに言うと、1.日本近代文学・文化研究、2.現代日本ポピュラーカルチャー研究、3.それ以外です。

 

1.日本近代文学・文化研究

  •  明治初期(二十年代前半頃まで)における詩的ジャンルのありようを、主に詩的ジャンルをめぐる語り(いわゆる詩論や歌論)に注目しつつ、明らかにしようとする研究。
  •  主な分析対象:『新體詩抄初編』(明治15年/1882年)、明治十年代末期の軍歌の大量出現、明治二十年代前半の和歌改良論。

 

2.現代日本ポピュラーカルチャー研究

  • ビデオゲームやアニメーションを、メディアとしての固有性をふまえつつ分析しうるような方法論的枠組みを構築することを目的とした研究。
  • ビデオゲーム研究については、物語という枠組みではとらえきれないようなビデオゲーム(経験)の水準を明確にした上で、ビデオゲーム(経験)を物語的な水準と非物語的水準という二つの水準からなる総体としてとらえなおし、そのようなものとしてのビデオゲーム(経験)を分析・記述する理論的枠組みを構築することを目的とした研究を行なって来ました。

 

3.それ以外

  • 現代日本における「サブカルチャー」をめぐる語りの研究。
  • 台湾で2014年以降大量に出現した台湾妖怪本についての研究。

書籍等出版物

  5
  • 山藤夏郎, 林承緯, 陳志文, 柳瀬善治, 楊素霞, 榊祐一, 羅曉勤 (担当:共編者(共編著者), 範囲:「第VII 部 現代大眾文化研究 總論」; 「96. 難波功士,《族的系譜學:青少年次文化的戰後史》,2007年」; 「100. 松永伸司,《電玩遊戲的美學》,2018年」)
    五南圖書出版股份有限公司 2023年7月31日 (ISBN: 9786263430976)
  • 榊 祐一 (担当:共著, 範囲:物語としてのゲーム/テレプレゼンスとしてのゲーム―『バイオハザード』を例として)
    北海道大学出版会 2015年4月 (ISBN: 4832933892)
  • 榊祐一 (担当:共著, 範囲:动画/动作/物语)
    中国电影出版社 2009年10月 (ISBN: 9787106031282)
  • 榊祐一, 中山 昭彦 (担当:共著, 範囲:アニメーション/運動/物語-宮崎駿に注目して)
    玉川大学出版部 2008年11月 (ISBN: 4472403773)
  • 榊祐一 (担当:共著, 範囲:「嵯峨の屋お室」「島本久恵」「高安月郊」)
    三省堂 2008年1月 (ISBN: 4385153981)

論文

  16

講演・口頭発表等

  9

MISC

  4

共同研究・競争的資金等の研究課題

  1