2009年5月
糖尿病教育入院患者に対する「ストレス講座」の介入効果
第52回日本糖尿病学会年次学術集会
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- 記述言語
- 日本語
- 会議種別
- ポスター発表
糖尿病治療は、一生涯、継続的なセルフケアが必要となる。しかし、糖尿病治療を継続していくためには、「自分にとって今何が問題なのか」あるいは、「自分は何をすればよいのか」がみえ、自ら必要な行動をとることが必要となる。このような行動をとるためには、自分の気持ちがわかってもらえ、安心して自己吟味、自己主張、自己決定できる関係や場をもっているときである。医療従事者にはその支援が必要であり、今回、糖尿病教育入院中の患者に対する「ストレス講座」と称して、心理的サポート介入を行い、その有用性を検討した。