2017年4月 - 2021年3月
知的障がいに配慮した周産期保健医療現場における支援の検討
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 基盤研究(C)
本年度は、知的障がいのある女性の妊娠・出産・育児期の支援において求められることについて、これまでに国内で実施した保健医療福祉職者へのインタビュー内容の分析を行い、結果を国内の周産期関連学会にて発表した。
また、研究代表者、研究分担者各々で、英国、スウエーデンに出向き、知的障がい者当事者団体の視察、当事者団体代表者と支援スタッフおよびコミュニティにおいて知的障がいのある女性の妊娠・出産・育児期の支援に携わるLearning disability nurse、Learning disability nursing の教育・研究に携わる大学教員、病院の産科で勤務する助産師、地域で活動する助産師へのインタビューを実施した。その結果、英国では臨床・臨地においてLearning disabilityに関する項目を含むアセスメント・シートを用いて初期アセスメントを実施したうえで、多職種が連携しながら知的障がいのある女性と家族への支援が展開されていた。英国ではLearning disability nursingは分野として確立していること、看護師教育においては知的障がいに配慮した看護に関する学習が含まれていること、スウエーデンの助産師教育においても、知的障がいに配慮した援助に関する教育が実施されていることを把握した。知的障がい当事者団体が作成した知的障がいに配慮した保健指導媒体を入手した。スウエーデンでは、知的障がい者のリプロダクティブ・ヘルスと次世代の子どもの権利を共に保障するために、思春期からのライフプラン教育を含む性教育の充実が図られていた。
また、研究代表者、研究分担者各々で、英国、スウエーデンに出向き、知的障がい者当事者団体の視察、当事者団体代表者と支援スタッフおよびコミュニティにおいて知的障がいのある女性の妊娠・出産・育児期の支援に携わるLearning disability nurse、Learning disability nursing の教育・研究に携わる大学教員、病院の産科で勤務する助産師、地域で活動する助産師へのインタビューを実施した。その結果、英国では臨床・臨地においてLearning disabilityに関する項目を含むアセスメント・シートを用いて初期アセスメントを実施したうえで、多職種が連携しながら知的障がいのある女性と家族への支援が展開されていた。英国ではLearning disability nursingは分野として確立していること、看護師教育においては知的障がいに配慮した看護に関する学習が含まれていること、スウエーデンの助産師教育においても、知的障がいに配慮した援助に関する教育が実施されていることを把握した。知的障がい当事者団体が作成した知的障がいに配慮した保健指導媒体を入手した。スウエーデンでは、知的障がい者のリプロダクティブ・ヘルスと次世代の子どもの権利を共に保障するために、思春期からのライフプラン教育を含む性教育の充実が図られていた。
- ID情報
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- 課題番号 : 17K12330
- 体系的課題番号 : JP17K12330
この研究課題の成果一覧
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論文
1-
Kawasaki Journal of Medical Welfare 27(1) 39-48 2021年8月 査読有り最終著者責任著者