2015年4月 - 2018年3月
シャワーズオブエモーション理論に基づく科学技術ものづくり教材と内発的動機づけ
日本学術振興会 基盤研究(C) 基盤研究(C)
本研究では、子どもたちが自ら学習に取り組み、主体的に問題を見つけ解決する21世紀型スキルを獲得するための教材・授業を開発し、その評価を行うために、Showers/Waves-of-Emotion理論に基づくものづくり教材と内発的動機づけに関する研究を行った。SET/WETに基づき、子どもたちの驚きや不思議さを引き出し、動作原理を探究するものづくり教材を開発し、幼小中学校で授業実践を行い、子どもたちの内発的な学び、行動を明らかにした。
- ID情報
-
- 課題番号 : 15K00972
- 体系的課題番号 : JP15K00972