任 龍在
イム ヨンジェ (Yongjae Lim)
更新日: 04/24
基本情報
- 所属
- 千葉大学 教育学部 准教授
- 学位
-
博士(障害科学)(2011年5月 筑波大学)
- 連絡先
- imchiba-u.jp
- 研究者番号
- 10614604
- ORCID ID
- https://orcid.org/0000-0002-0501-7149
- J-GLOBAL ID
- 201201094320773510
- researchmap会員ID
- 7000001022
研究分野
2主要な経歴
12-
2022年4月 - 現在
-
2021年4月 - 現在
-
2020年4月 - 2021年3月
-
2015年4月 - 2020年3月
-
2011年10月 - 2015年3月
-
2011年4月 - 2011年9月
学歴
3-
2004年4月 - 2011年5月
-
2002年3月 - 2004年2月
-
1995年3月 - 1999年2月
主要な委員歴
14-
2020年12月 - 現在
-
2015年5月 - 現在
受賞
3論文
34-
千葉大学教育学部研究紀要 72 113-118 2024年3月
-
群馬大学教育学部紀要 人文・社会科学編 73 131-140 2024年3月
-
Korean Journal of Physical, Multiple and Health Disabilities 67(1) 63-79 2024年1月 査読有り
-
The Journal of Learner-Centered Curriculum and Instruction 23(10) 345-367 2023年5月 査読有り
-
千葉大学教育学部研究紀要 71 243-249 2023年3月 筆頭著者
-
千葉大学教育学部研究紀要 71 107-115 2023年3月
-
Journal of Intellectual Disabilities 24(4) 243-261 2022年12月 査読有り責任著者
-
Journal of Intellectual Disabilities 24(2) 97-116 2022年6月 査読有り責任著者
-
千葉大学教育学部研究紀要 70 213-220 2022年3月
-
Korean Journal of Physical, Multiple and Health Disabilities 65(1) 119-143 2022年1月 査読有り
-
Journal of Intellectual Disabilities 23(4) 213-232 2021年12月 査読有り責任著者
-
The Journal of Special Children Education 23(4) 97-118 2021年12月 査読有り
-
Asia-Pacific Journal of Intellectual Disabilities 7(1) 5-23 2020年6月 査読有り責任著者
-
群馬大学教育実践研究 37 217-223 2020年3月
-
Korean Journal of Physical, Multiple and Health Disabilities 62(3) 253-275 2019年7月 査読有り筆頭著者
-
Korean Journal of Physical, Multiple and Health Disabilities 62(3) 99-125 2019年7月 査読有り
-
群馬大学教育実践研究 35 25-34 2018年1月
-
発達障害研究 39(4) 349-356 2017年11月 筆頭著者
-
未来の保育と教育 3 9-18 2016年10月
-
障害科学研究 40 69-80 2016年3月 査読有り
MISC
5-
令和3年度千葉大学教育学部一附属学校園間連携研究成果報告書 23-24 2022年9月 筆頭著者
-
2017年度特別教育・研究報告集 201-204 2018年7月
-
2015年度特別教育・研究報告集 34-37 2016年9月
-
特別教育・研究報告集 108-111 2013年
-
研究助成論文集 48 65-69 2012年
書籍等出版物
14-
北大路書房 2024年4月10日 (ISBN: 4762832464)
-
ジアース教育新社 2024年3月15日 (ISBN: 4863716761)
-
協同出版 2022年1月25日 (ISBN: 4319003470)
-
放送大学教育振興会 2020年2月1日 (ISBN: 4595321759)
-
国立特殊教育院(韓国) 2018年11月 (ISBN: 9788960957374)
-
国立特殊教育院(韓国) 2018年11月 (ISBN: 9788960956513)
-
ミネルヴァ書房 2018年3月10日 (ISBN: 4623081524)
-
忠清南道教育庁(韓国) 2017年12月
-
国立特殊教育院(韓国) 2016年11月 (ISBN: 9788960956001)
-
国立特殊教育院(韓国) 2016年11月 (ISBN: 9788960955912)
-
ミネルヴァ書房 2015年4月22日 (ISBN: 4623072509)
-
放送大学教育振興会 2015年3月1日 (ISBN: 4595315333)
-
丸善出版 2013年1月 (ISBN: 9784621085592)
-
DS出版 2008年8月 (ISBN: 9788996137214)
講演・口頭発表等
67-
日本発達障害支援システム学会 2023年度研究セミナー・研究大会(オンデマンドによる配信)(発表論文集 3-1) 日本発達障害支援システム学会
-
2023 International Conference on New Directions and Roles of Education in the Era of Digital Transformation (Pusan, Korea) 2023年12月20日 The Institute for Research on Education Development (Pusan National University) 招待有り
-
日本特殊教育学会第61回大会(横浜国立大学, 神奈川)(発表論文集 P1E-21) 2023年8月25日 日本特殊教育学会
-
日本特殊教育学会第60回大会(つくば国際会議場, 茨城)(発表論文集 P13-18) 2022年9月19日 日本特殊教育学会
-
日本特殊教育学会第60回大会(つくば国際会議場, 茨城)(発表論文集 P9-10) 2022年9月19日 日本特殊教育学会
-
2022 KOAECE Annual Spring Conference (Korea, A Virtual Conference)(発表論文集 pp.289-291) 2022年5月28日 The Korea Open Association For Early Childhood Education (KOAECE)
-
2022 KOAECE Annual Spring Conference (Korea, A Virtual Conference)(発表論文集 pp.285-287) 2022年5月28日 The Korea Open Association For Early Childhood Education (KOAECE)
-
2022 KOAECE Annual Spring Conference (Korea, A Virtual Conference)(発表論文集 pp.281-283) 2022年5月28日 The Korea Open Association For Early Childhood Education (KOAECE)
-
障害科学学会第17回大会(筑波大学, WEB開催)(発表論文集 p.5) 2022年3月5日 障害科学学会
-
초등학생의 장애학생에 대한 사회적 거리감 (Social Distance on Students with Disabilities in Elementary School Students)2022 韓国証拠基盤現場教育学会冬季学術大会(オンライン, 韓国) 2022年2月19日 韓国証拠基盤現場教育学会
-
日本特殊教育学会第59回大会(筑波大学, WEB開催)(発表論文集 O-1903) 2021年9月20日 日本特殊教育学会
-
일본의 중복장애 아동을 위한 교육과정에 관한 연구 (A Study on Curriculum for Children with Multiple Disabilities in Japan)2021 韓国特殊児童学会夏季学術大会(オンライン, 韓国)(発表論文集 pp.37-41) 2021年9月4日 韓国特殊児童学会 招待有り
-
日本特殊教育学会第57回大会(広島大学, 広島)(発表論文集 P9-27) 2019年9月22日 日本特殊教育学会
-
日本特殊教育学会第57回大会(広島大学, 広島)(発表論文集 P4-06) 2019年9月21日
-
日本特殊教育学会第57回大会(広島大学, 広島)(発表論文集 P4-05) 2019年9月21日
-
日本特殊教育学会第56回大会(大阪国際会議場, 大阪)(学会企画アクセシビリティ委員会シンポジウム) 2018年9月23日
-
日本特殊教育学会第56回大会(大阪国際会議場, 大阪)(自主シンポジウム1-108) 2018年9月22日
-
2017 International Conference on Self-Advocacy & Independent Living of People with Developmental Disabilities (Seoul Nuridream Square, Korea)(発表論文集 pp.131-145) 2017年10月26日 Korean Parents’ Network for People with Disabilities 招待有り
-
日本特殊教育学会第55回大会(名古屋国際会議場, 愛知)(発表論文集 P7-24) 2017年9月18日
-
2017 SECI International Symposium (Soonchunhyang University, Korea) (発表論文集 pp.19-30) 2017年8月26日 Soonchunhyang Exceptional Children Institute (SECI) 招待有り
主要な担当経験のある科目(授業)
55-
2022年4月 - 現在
-
2022年4月 - 現在
-
2022年4月 - 現在
-
2021年4月 - 現在
所属学協会
6共同研究・競争的資金等の研究課題
35-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 2024年4月 - 2028年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 2023年4月 - 2027年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 2023年4月 - 2027年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 挑戦的研究(萌芽) 2023年6月 - 2026年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2022年4月 - 2026年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2022年4月 - 2025年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 挑戦的研究(萌芽) 2020年7月 - 2023年3月
-
ソウル特別市(韓国) 委託研究 2020年9月 - 2021年4月
-
独立行政法人日本学生支援機構 令和2年度海外留学支援制度(協定派遣) 2020年7月 - 2021年3月
-
独立行政法人日本学生支援機構 平成31年度海外留学支援制度(協定派遣) 2019年7月 - 2020年3月
-
文部科学省 委託事業 2019年6月 - 2020年3月
-
独立行政法人日本学生支援機構 平成31年度海外留学支援制度(協定派遣) 2019年6月 - 2020年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2017年4月 - 2020年3月
-
独立行政法人日本学生支援機構 平成30年度海外留学支援制度(協定派遣) 2018年7月 - 2019年3月
-
独立行政法人日本学生支援機構 平成30年度海外留学支援制度(協定派遣) 2018年6月 - 2019年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 挑戦的萌芽研究 2016年4月 - 2019年3月
-
国立特殊教育院(韓国) 委託研究 2018年5月 - 2018年11月
-
国立特殊教育院(韓国) 委託研究 2018年4月 - 2018年11月
-
国家人権委員会(韓国) 委託研究 2018年4月 - 2018年10月
-
独立行政法人日本学生支援機構 平成29年度海外留学支援制度(協定派遣) 2018年1月 - 2018年3月
社会貢献活動
64