大津 展子
オオツ ノブコ (Nobuko OTSU)
更新日: 04/02
基本情報
- 所属
- 茨城大学 教育学部 学校教育教員養成課程 教科教育コース 保健体育教室 准教授
- 学位
-
修士(体育学)(2004年3月 筑波大学)
- 研究者番号
- 30648241
- J-GLOBAL ID
- 201401095063480265
- researchmap会員ID
- 7000007344
研究キーワード
2経歴
3-
2014年4月
-
2011年4月 - 2014年3月
-
2006年4月 - 2011年3月
学歴
1-
2005年4月 - 2009年3月
主要な委員歴
8-
2018年4月 - 2019年3月
論文
7-
茨城大学教育学部紀要 73 151-170 2024年1月31日 筆頭著者
-
体育授業研究 26 2023年4月 査読有り
-
茨城大学教育学部紀要 (72) 77-95 2023年1月31日 査読有り
-
茨城大学教育実践研究 (41) 2022年11月30日 査読有り
-
白鷗大学教育学部論集 10(1) 287-301 2016年5月16日 査読有り
-
白鷗大学論集 10(1) 177-189 2016年5月16日 査読有り筆頭著者
-
スポーツ教育学研究 第29 17-32 2010年6月 査読有り
MISC
2-
体育授業研究 16 2013年7月16日 招待有り
-
筑波大学附属坂戸高等学校研究紀要 第48 81-87 2011年4月
書籍等出版物
20-
大修館書店 2018年4月20日 (ISBN: 9784469268423)
-
(公)日本女子体育連盟 2017年4月1日
-
株式会社 Let's Groove 2017年3月5日 (ISBN: 9784908948008)
-
明治図書 2017年2月1日
-
福村出版 2016年8月10日
-
(公)日本女子体育連盟 2016年8月1日
-
同文書院 2015年4月10日
-
(公)日本女子体育連盟 2015年4月1日
-
(公社)日本女子体育連盟 2014年4月
-
(公社)日本女子体育連盟 2014年2月
-
文部科学省 2013年6月
-
(公社)日本女子体育連盟 2013年6月
-
(公社)日本女子体育連盟 2012年2月
-
(公社)日本女子体育連盟 2011年8月
-
(公社)日本女子体育連盟 2011年8月
-
(公社)日本女子体育連盟 2010年6月
-
大修館書店 2006年2月
-
大修館書店 2004年6月
-
大修館書店 2004年3月
-
大修館書店 2004年2月
主要な講演・口頭発表等
10担当経験のある科目(授業)
9-
2014年4月 - 現在
-
2021年9月 - 2022年3月
-
2021年4月 - 2021年8月
-
2016年9月 - 2017年3月
-
2015年9月 - 2016年3月
-
2015年4月 - 2015年8月
-
2014年9月 - 2015年2月
-
2014年4月 - 2014年8月
所属学協会
4-
2011年2月
-
2002年9月
-
2002年8月
-
2002年6月
主要な共同研究・競争的資金等の研究課題
2主要な学術貢献活動
11その他
4-
2023年9月 - 2024年3月体育授業における「見方・考え方」を働かせる学習過程の検討,研究目的,現在、コロナ感染症での規制も緩和されてきたが、今もこれからも学校体育授業では様々な工夫が必要とされている。感染症の規制等が原因と考えられる子供たちの体力低下の問題が大きいが、体育科では、体育の目標である「知識及び技能」「思考力、判断力、表現力等」「学びに向かう力、人間性等」をより精緻に学習できるよう特に「見方・考え方」を働かせる学習過程を工夫することを重要視している。そして、学習過程を明確にすることにより体育科で育成を目指す資質・能力がより豊かになり、「生涯にわたって心身の健康を保持増進し豊かなスポーツライフを実現するための資質・能力」の育成につなげることを目指している。そこで、本研究では、「見方・考え方」を働かせる学習過程について、多角的に検討することを目的とする。,,研究の概要(方法),1.体育授業の現状把握,2.体育授業の現状からの課題,3.課題解決のための学習過程の検討,4.学習過程作成
社会貢献活動
8