論文

2015年7月

O2Oにおける広告コミュニケーションの機能と役割

広告科学
  • 広瀬 盛一
  • ,
  • 田部 渓哉
  • ,
  • 峯尾 圭

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開始ページ
29
終了ページ
29
記述言語
日本語
掲載種別
DOI
10.20823/advertisingscience.61.0_29
出版者・発行元
日本広告学会

本研究の目的は、O2O という概念の把握、実際のビジネス活動の整理、消費者のO2O への反応を明らかにすることにある。O2O における理論と実践を整理するために、新聞記事を対象にした内容分析を行った。その結果、O2O とは「実店舗に送客することを目的として、実店舗とネットを連動させる手法」とまとめることができた。また、従来型の広告活動よりも多くのステークホルダーが関わっていることもわかった。その後行った消費者調査では、技術受容モデル(TechnologyAcceptance Model)をベースにした説明が可能であり、異なる状況設定がO2O の利用行動におよぼす影響を明らかにすることができた。

リンク情報
DOI
https://doi.org/10.20823/advertisingscience.61.0_29
CiNii Articles
http://ci.nii.ac.jp/naid/130005852492
CiNii Books
http://ci.nii.ac.jp/ncid/AN00078650
URL
http://id.ndl.go.jp/bib/026695908
ID情報
  • DOI : 10.20823/advertisingscience.61.0_29
  • ISSN : 1343-6597
  • CiNii Articles ID : 130005852492
  • CiNii Books ID : AN00078650

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