2016年2月
A Syntactic Analysis of Mental Property Adjectives and Its Implication for Pedagogical Grammar
JELS
- 巻
- 33
- 号
- 開始ページ
- 228
- 終了ページ
- 234
- 記述言語
- 日本語
- 掲載種別
- 出版者・発行元
- 日本英語学会
生成文法の研究成果に基づき、日本人英語学習者にとって習得が困難と思われる項構造を持った形容詞を取り上げ、1万人の中高生の英作文から成る学習者コーパスJEFLL(Japanese EFL Learner corpus)を使ってそれらが実際に習得困難であることを示した。また、英語と日本語で項構造が異なる語彙が存在する以上、日本で広く受け入れられている文法訳読方式には限界があり、比較統語論の視点から、言語間の差異を学習者自身に気づかせる必要性を主張した。
- リンク情報
- ID情報
-
- CiNii Articles ID : 40021205612