共同研究・競争的資金等の研究課題

2018年4月 - 2021年3月

単一構造カドミウムカルコゲニドクラスター群の精密合成と光物性評価

日本学術振興会  科学研究費助成事業 特別研究員奨励費  特別研究員奨励費

課題番号
18J01825
配分額
(総額)
4,030,000円
(直接経費)
3,100,000円
(間接経費)
930,000円

2018年度は、主にカドミウムカルコゲニドクラスターの合成法と分離手法を検討した。
合成法に関しては、単離生成が可能なサイズ領域のカドミウムカルコゲニドクラスターを直接合成する手法の開発に取り組んだ。複数種類の配位子とカルコゲニドの組み合わせを試し、いずれもサイズの小さいカドミウムカルコゲニドクラスターの合成に成功した。これらのカドミウムカルコゲニドクラスターの蛍光性能に着目して、合成法を最適化することで、より高強度の蛍光を有するカドミウムカルコゲニドクラスターを得ることに成功した。また、SPring-8を用いたX線吸収微細構造解析の結果から、蛍光性の強弱の原因を調べ、蛍光性が失われる原因についての知見を得ることに成功した。この知見に基づいて、さらなる合成条件の最適化と探索を行った。
分離手法としては、すでに金クラスターに適用されている手法を中心として、条件検討を行った。その結果、特定の配位子とカルコゲニドの組み合わせにより、カドミウムカルコゲニドクラスターが単離生成可能であることを初めて発見した。また、合成時の条件を工夫することで、同一のサイズであるが、異なる光物性を有するカドミウムカルコゲニドクラスターを精密分離可能であることが明らかとなった。現在、単離生成されたカドミウムカルコゲニドクラスターの組成や構造の決定に取り組んでいる。今後この条件を元にさらなる条件検討を重ね、研究目的である”単一構造カドミウムカルコゲニドクラスター群の精密合成”を目指す。

ID情報
  • 課題番号 : 18J01825