2019年4月 - 2020年3月
iPadアプリ『ロンリー』を活用したパラグラフ共有による文章推敲活動の促進
日本学術振興会 科学研究費助成事業 奨励研究 奨励研究
小学校において, 筆者らが開発した混成型テキスト作成アプリ『ロンリー』を活用し, 作文学習の実践をおこなったところ, 「画像」が書くことの支援になることや児童の「書くこと」への苦手意識の軽減に効果がみられた。しかし, 作文の際, 児童の推敲活動は, 一人ではなかなか進まない現状がある。そこで, 児童の推敲活動を促進するため, 『ロンリー』で作成したパラグラフを交換・共有する機能の付加した『ロンリー2』の開発をおこなった。
- ID情報
-
- 課題番号 : 19H00187
- 体系的課題番号 : JP19H00187