共同研究・競争的資金等の研究課題

2019年4月 - 2020年3月

iPadアプリ『ロンリー』を活用したパラグラフ共有による文章推敲活動の促進

日本学術振興会  科学研究費助成事業 奨励研究  奨励研究

課題番号
19H00187
体系的課題番号
JP19H00187
担当区分
研究代表者
配分額
(総額)
540,000円
(直接経費)
540,000円
(間接経費)
0円

小学校において, 筆者らが開発した混成型テキスト作成アプリ『ロンリー』を活用し, 作文学習の実践をおこなったところ, 「画像」が書くことの支援になることや児童の「書くこと」への苦手意識の軽減に効果がみられた。しかし, 作文の際, 児童の推敲活動は, 一人ではなかなか進まない現状がある。そこで, 児童の推敲活動を促進するため, 『ロンリー』で作成したパラグラフを交換・共有する機能の付加した『ロンリー2』の開発をおこなった。

リンク情報
KAKEN
https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-19H00187
ID情報
  • 課題番号 : 19H00187
  • 体系的課題番号 : JP19H00187