共同研究・競争的資金等の研究課題

2018年4月 - 2020年3月

津波被災地における復興都市計画と産業復興に関する研究

日本学術振興会  科学研究費助成事業 特別研究員奨励費  特別研究員奨励費

課題番号
18J14281
配分額
(総額)
1,500,000円
(直接経費)
1,500,000円
(間接経費)
0円

1 生産空間からみた被災市街地の復興都市計画の内容
文献調査、自治体担当部局へのインタビュー調査を行った。東日本大震災の復興に関わる政策の大きな枠組みを抑えた上で、岩手県、宮城県の津波被災地における復興都市計画の制度設計の概要と、被災地における実施の全体像の把握を行い、暫定対応の施策も含む今回の復興都市計画の制度、各自治体における復興事業の内容と実施状況の分析を行っている。また、各自治体の都市形成・形成史、被災前の状況、被災状況を踏まえた上で、被災市街地の復興都市計画の内容を分析し、各自治体における被災市街地復興の計画理念を明らかにしようと試みている。岩手県7 自治体、宮城県13 自治体を対象としている。
2 復興都市計画による個別の事業者の事業再建への影響
応急対応期から復旧・復興期における事業者動態(個々の事業者の開業/廃業、移転、仮営業の状態変化)を分析し、復興都市計画事業の実施が事業者動態をどう左右したかの分析を行っている。
経済センサス個票データを基に、発災時の事業区域内立地事業者だけではなく、事業区域外立地、非被災、新規事業者をも含む、事業者動態を明らかにする。被災前から復興過程までの時間経過による変化を把握するためパネルデータを作成した。
次年度、存続・移転状況と企業属性、復興事業の関係の詳細な分析を行う。また、発災時の事業区域内立地事業者を対象に、被災後再開し、現状に至るまでのプロセス、特にいかにして再開場所(仮営業場所、本営業場所)を確保したかを明らかにするため、事業者へのインタビュー調査、アンケート調査を実施した。次年度も他地域で実施する予定。

ID情報
  • 課題番号 : 18J14281

この研究課題の成果一覧

MISC

  4

講演・口頭発表等

  2