共同研究・競争的資金等の研究課題

2019年4月 - 2022年3月

口腔癌治療における制御性T細胞の変動解析と分子標的薬の効果的な適用法の探索

日本学術振興会  科学研究費助成事業 若手研究  若手研究

課題番号
19K18968
体系的課題番号
JP19K18968
配分額
(総額)
4,290,000円
(直接経費)
3,300,000円
(間接経費)
990,000円

本研究は口腔癌に対する手術・化学・放射線治療そして分子標的薬であるCetuximabが担癌宿主にどのような免疫学的変化をもたらすか、腫瘍免疫の制御に大きく関与すると考えられている制御性T細胞(Treg)に注目し、口腔癌患者において1スポットだけでなく各治療時期でのTregを細かく解析、腫瘍免疫学的に各種治療法のより効果的な適用時期を検討することを目的としたものである。
初年度の研究目標としては、臨床検体の採取・解析のため獨協医科大学病院の臨床研究審査委員会へ臨床研究の申請を行うこと、臨床検体の採取・抽出を行うシステムを軌道に乗せて一定の検体数を集めること、最終的な研究成果を解析・発表することを念頭に最新の知見や発想から解析項目やその手法を再検討することである。
まず獨協医科大学病院の臨床研究審査委員会へ本研究計画の申請を行い、本研究課題採択の期間における臨床検体採取・使用について承認を得ることができた。
また個々の患者の末梢血検体については、まだ当初想定していた検体数の採取に至っていない。
研究計画に関わる新規アイデアについては、ESMO(欧州臨床腫瘍学会議)2019など各種学会へ参加し、最新の知見を学ぶことができた。これらについては最終的な研究成果発表に際しての解析方法の一助になると考えている。
上記結果から、本研究課題の遂行・継続にあたって十分な成果は得られたと考えるが、次年度は臨床検体の集積について更にスピード感を持った対応が必要と考えている。

リンク情報
KAKEN
https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-19K18968
ID情報
  • 課題番号 : 19K18968
  • 体系的課題番号 : JP19K18968