論文

査読有り 本文へのリンクあり
2016年12月

社会的規範がコンシューマー・エスノセントリズムに与える影響~日本の消費者を対象に~

流通研究
  • 李炅泰

19
1
開始ページ
53
終了ページ
66
記述言語
日本語
掲載種別
研究論文(学術雑誌)
DOI
10.5844/jsmd.19.1_53
出版者・発行元
日本商業学会

本稿では、他者の影響に関連した社会的規範(命令的規範・記述的規範)とデモグラフィック要因(性別・年齢・教育水準)に着目して、日本人のコンシューマー・エスノセントリズム(CET)に関する検討を行った。<br />
分析の結果、命令的規範と記述的規範がともにCET と有意な関係を示した。ただし、デモグラフィック特性によって両規範がCET に与える影響は一様ではなかった。例えば、29 歳以下・男性・高校教育以下の消費者群では、記述的規範とCET との関係だけが有意であった。半面、50 代以上のCET は、命令的規範とだけ有意な関係を示した。また、デモグラフィック要因によるCET 水準の相違については、性別に比べて年齢と教育水準による差異が目立った。

リンク情報
DOI
https://doi.org/10.5844/jsmd.19.1_53
CiNii Articles
http://ci.nii.ac.jp/naid/40021359928
CiNii Books
http://ci.nii.ac.jp/ncid/AA11273780
URL
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jsmd/19/1/19_53/_article/-char/ja/ 本文へのリンクあり
ID情報
  • DOI : 10.5844/jsmd.19.1_53
  • ISSN : 1345-9015
  • CiNii Articles ID : 40021359928
  • CiNii Books ID : AA11273780

エクスポート
BibTeX RIS