2016年12月
社会的規範がコンシューマー・エスノセントリズムに与える影響~日本の消費者を対象に~
流通研究
- 巻
- 19
- 号
- 1
- 開始ページ
- 53
- 終了ページ
- 66
- 記述言語
- 日本語
- 掲載種別
- 研究論文(学術雑誌)
- DOI
- 10.5844/jsmd.19.1_53
- 出版者・発行元
- 日本商業学会
本稿では、他者の影響に関連した社会的規範(命令的規範・記述的規範)とデモグラフィック要因(性別・年齢・教育水準)に着目して、日本人のコンシューマー・エスノセントリズム(CET)に関する検討を行った。<br />
分析の結果、命令的規範と記述的規範がともにCET と有意な関係を示した。ただし、デモグラフィック特性によって両規範がCET に与える影響は一様ではなかった。例えば、29 歳以下・男性・高校教育以下の消費者群では、記述的規範とCET との関係だけが有意であった。半面、50 代以上のCET は、命令的規範とだけ有意な関係を示した。また、デモグラフィック要因によるCET 水準の相違については、性別に比べて年齢と教育水準による差異が目立った。
分析の結果、命令的規範と記述的規範がともにCET と有意な関係を示した。ただし、デモグラフィック特性によって両規範がCET に与える影響は一様ではなかった。例えば、29 歳以下・男性・高校教育以下の消費者群では、記述的規範とCET との関係だけが有意であった。半面、50 代以上のCET は、命令的規範とだけ有意な関係を示した。また、デモグラフィック要因によるCET 水準の相違については、性別に比べて年齢と教育水準による差異が目立った。
- リンク情報
- ID情報
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- DOI : 10.5844/jsmd.19.1_53
- ISSN : 1345-9015
- CiNii Articles ID : 40021359928
- CiNii Books ID : AA11273780