論文

2005年3月

ケータイのある教室:2つの実践事例」『日本科学教育学会研究会研究報告』

日本科学教育学会研究会研究報告
  • 稲垣 成哲
  • ,
  • 竹中 真希子
  • ,
  • 黒田 秀子
  • ,
  • 出口 明子
  • ,
  • 大久保 正彦

19・4, p13-p16
4
開始ページ
13
終了ページ
16
記述言語
日本語
掲載種別
研究論文(学術雑誌)
DOI
10.14935/jsser.19.4_13
出版者・発行元
一般社団法人 日本科学教育学会

本研究では, 小学校1年生を対象にして, ケータイを利用した2つの遠隔授業を実施したのでその概要を報告する.まず一つ目の遠隔授業では, 国際理解学習の一環として, オーストラリアのメルボルンと教室をケータイの写真メールで結んだ.二つ目の遠隔授業は, 生活科において保護者との交流を目的としたケータイによるテレビ電話機能を利用したものであった.学習者の主観的評価によれば, いずれの授業も興味・関心の高いものであった.実施上の問題点としては, テレビ電話を利用した授業において, 電波状況による画質劣化が課題となった.

リンク情報
DOI
https://doi.org/10.14935/jsser.19.4_13
CiNii Articles
http://ci.nii.ac.jp/naid/110002695391
CiNii Books
http://ci.nii.ac.jp/ncid/AA11161696
ID情報
  • DOI : 10.14935/jsser.19.4_13
  • CiNii Articles ID : 110002695391
  • CiNii Books ID : AA11161696

エクスポート
BibTeX RIS