2005年3月
ケータイのある教室:2つの実践事例」『日本科学教育学会研究会研究報告』
日本科学教育学会研究会研究報告
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- 巻
- 19・4, p13-p16
- 号
- 4
- 開始ページ
- 13
- 終了ページ
- 16
- 記述言語
- 日本語
- 掲載種別
- 研究論文(学術雑誌)
- DOI
- 10.14935/jsser.19.4_13
- 出版者・発行元
- 一般社団法人 日本科学教育学会
本研究では, 小学校1年生を対象にして, ケータイを利用した2つの遠隔授業を実施したのでその概要を報告する.まず一つ目の遠隔授業では, 国際理解学習の一環として, オーストラリアのメルボルンと教室をケータイの写真メールで結んだ.二つ目の遠隔授業は, 生活科において保護者との交流を目的としたケータイによるテレビ電話機能を利用したものであった.学習者の主観的評価によれば, いずれの授業も興味・関心の高いものであった.実施上の問題点としては, テレビ電話を利用した授業において, 電波状況による画質劣化が課題となった.
- リンク情報
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- DOI
- https://doi.org/10.14935/jsser.19.4_13
- CiNii Articles
- http://ci.nii.ac.jp/naid/110002695391
- CiNii Books
- http://ci.nii.ac.jp/ncid/AA11161696
- ID情報
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- DOI : 10.14935/jsser.19.4_13
- CiNii Articles ID : 110002695391
- CiNii Books ID : AA11161696