ITAGAKI Shota

J-GLOBAL         Last updated: Oct 11, 2019 at 10:35
 
Avatar
Name
ITAGAKI Shota
URL
http://shota-itagaki.info
Affiliation
Osaka Kyoiku University
Section
The United Graduate School of Professional Teacher Education, School of Advanced Professional Development in Education
Job title
Special Appointed Lecturer
Research funding number
20847850
Twitter ID
shota300

Research Areas

 
 

Academic & Professional Experience

 
Apr 2014
 - 
Mar 2018
非常勤講師, 技術・家庭科(技術分野), 宮城教育大学附属中学校
 
Apr 2018
 - 
Mar 2019
教諭, 情報科, 武蔵野女子学院中学校・高等学校(現:武蔵野大学中学校・高等学校)
 
Apr 2019
   
 
特任講師, 大学院連合教職実践研究科, 大阪教育大学
 

Education

 
Apr 2009
 - 
Mar 2013
中等教育教員養成課程技術教育専攻, 教育学部, Miyagi University of Education
 
Apr 2013
 - 
Mar 2015
教科教育専攻生活系教育専修, 教育学研究科修士課程, Miyagi University of Education
 
Apr 2015
 - 
Mar 2018
人間社会情報科学専攻メディア情報学講座, 情報科学研究科博士後期課程, Tohoku University
 

Awards & Honors

 
Aug 2016
若手奨励賞, 日本デジタル教科書学会
 
Mar 2013
学長賞, 宮城教育大学
 
Mar 2013
学会長賞, 日本産業技術教育学会
 

Published Papers

 
タブレットPC用電子黒板アプリケーションmiyagiTouchの今後の展望―片山(2019)に対する回答―
板垣翔大,安藤明伸,加藤琢也,福谷遼太,堀田龍也
デジタル教科書研究   6 4-10   2019   [Invited]
Effects of Anti-glare Film on Tablet Usability by Elementary School Students Human Factors and Ergonomics Domains: Ergonomics for Children and Educational Environments
Takashi Shibata,Kazunori Sato,Shota Itagaki,Masayuki Tsunekawa,Shuboh Taya,Tatsuya Horita
The 20th International Conference of the International Ergonomics Association (IEA) 2018      2018   [Refereed]
miyagiTouch:タブレットPC用電子黒板アプリケーションの開発と実用化-宮城県における調査・事例を中心に-
板垣翔大,安藤明伸,加藤琢也,福谷遼太,堀田龍也
デジタル教科書研究   5 1-20   2018   [Refereed]
Development and Evaluation of a Workpiece Evaluation Support Mechanism for Students
Ryota Fukutani,Shota Itagaki,Hideyuki Takahashi,Akinobu Ando,Tetsuo Kinoshita
Information Engineering Express   4(1) 63-75   2018   [Refereed]
Development and Assessment of a Class System to Support Learning of Planing Motion
Shota Itagaki,Akinobu Ando,Hiraku Abiko,Tatsuya Horita
Educational Technology Research   40(1) 121-132   2018   [Refereed]
プログラミング教育の経験に対する学習者の振り返りの分析
荒木貴之,板垣翔大,齋藤玲,佐藤和紀,堀田龍也
教育システム情報学会論文誌   35(2) 233-238   2018   [Refereed]
小学校第5学年児童に対する短時間グラフ解釈学習の効果検証
槇誠司,佐藤和紀,板垣翔大,齋藤玲,堀田龍也
日本教育工学会論文誌   41(Suppl.) 45-48   2017   [Refereed]
Development of a Support Application and a Textbook for Practicing Facial Expression Detection for Visual Impairments Students
Hirotaka Saito,Akinobu Ando,Shota Itagaki,Taku Kawada,Darold Davis,Nobuyuki Nagai
CELDA 2017 Cognition and Exploratory Learning in Digital Age Proceedings   223-226   2017   [Refereed]
Prototype of an E-learning System to Learn Motor Skills for a Traditional Japanese Wood-Processing
Shota Itagaki,Akinobu Ando,Ryota Fukutani,Tatsuya Horita
Proceedings of E-Learn: World Conference on E-Learning in Corporate, Government, Healthcare, and Higher Education   788-797   2017   [Refereed]
Long-Term Effects of Computer Programming Education in Elementary Schools in Japan: A Questionnaire and Interview Study
Takayuki Araki,Shota Itagaki,Ryo Saito,Kazunori Sato,Tatsuya Horita
International Conference for Media in Education ICoME 2017   17056c   2017   [Refereed]
Development of a Workpiece Evaluation Support Mechanism for Students
Ryota Fukutani,Shota Itagaki,Hideyuki Takahashi,Akinobu Ando,Tetsuo Kinoshita
Proceedings 2017 6th IIAI International Congress on Advanced Applied Informatics IIAI-AAI 2017   740-745   2017   [Refereed]
メディアの特性を踏まえた情報収集を促進する生徒向け参考文献管理システムの開発と評価
登本洋子,板垣翔大,伊藤史織,堀田龍也
教育システム情報学会誌   34(3) 261-273   2017   [Refereed]
技術科教育における技能学習管理システムのための木製加工物評価支援機構の提案
福谷遼太,安藤明伸,板垣翔大,高橋秀幸,木下哲男
情報処理学会論文誌 コンシューマ・デバイス&システム   7(2) 51-63   2017   [Refereed]
かんな掛け動作の学習を支援するための授業用システムの開発と評価
板垣翔大,安藤明伸,安孫子啓,堀田龍也
日本教育工学会論文誌   41(1) 65-75   2017   [Refereed]
技術分野に関連した合理的配慮に向けた特別支援学校における観察からの示唆
安藤明伸,泉健介,川田拓,斎藤弘崇,板垣翔大
日本産業技術教育学会東北支部研究論文集   9 19-27   2016   [Refereed]
かんな掛け動作の学習を支援するスマートフォンアプリケーションの開発と家庭学習における有用性の評価
板垣翔大,安藤明伸,安孫子啓,堀田龍也
日本産業技術教育学会誌   58(1) 39-47   2016   [Refereed]
Developing Simple Tools for Measuring and Evaluating Students' Works with a Smartphone
Ryota Fukutani,Akinobu Ando,Shota Itagaki,Hiraku Abiko
HCI International 2015 Posters' Extended Abstracts (Part II)   235-240   2015   [Refereed]
鉋掛け技能e-Learning専用鉋の開発
板垣翔大,安藤明伸
宮城教育大学技術科研究報告   17 16-17   2015
Development a Multiple Skill Practice Management and Result Feedback System for “Smart Vocational Learning”by using smartphones
Akinobu Ando,Shota Itagaki,Hidetoshi Takeno,Takashi Torii,Darold Davis
Proceedings of 2015 IEEE 4th Global Conference on ConsumerElectronics   323-326   2014   [Refereed]
学習者一人一台のタブレットPC環境下における授業者の位置推定・記録システムの開発
福谷遼太,安藤明伸,板垣翔大,安孫子啓
日本産業技術教育学会東北支部研究論文集   7 1-6   2014   [Refereed]
Development of a Skill Practice Management System (PMS) for Learning Japanese Traditional Craft Tools by Using Smartphones
Shota Itagaki,Akinobu Ando,Toshihiro Takaku,Hidetoshi Takeno,Takashi Torii
Proceedings of World Conference on Educational Multimedia, Hypermedia and Telecommunications   (2014) 1001-1009   2014   [Refereed]
Development of a Skill Learning System using Sensors in a Smart Phone for Vocational Education
Akinobu Ando,Toshihiro Takaku,Shota Itagaki,Takashi Torii,Hidetoshi Takeno and Darold Davis
CSEDU 2013 Proceedings Computer Supported Education   5 683-687   2013   [Refereed]
タブレットPC向け簡易電子黒板アプリケーション“iTouch”の開発と実践活用
板垣翔大,安藤明伸
宮城教育大学技術科研究報告   15 24-25   2013
学内での所在地情報を共有するWeb/スマートフォン向けシステムの開発
板垣翔大,安藤明伸
宮城教育大学情報処理センター研究紀要COMMUE   19 13-17   2012   [Refereed]

Conference Activities & Talks

 
AIカメラによる画像認識を用いた授業中の児童の離席検出の試み
板垣翔大,出水隆太,三井寿哉,内海裕介,高橋純
日本教育工学会2019年秋季全国大会   2019   
技術リテラシーを育む中学校技術科の授業実践-教科横断的な視点による「情報の技術」の実践を通して-
大林要介,安藤明伸,梨本雄太郎,谷田親彦,上野耕史,板垣翔大,斎藤純
日本産業技術教育学会第62回全国大会講演要旨集   2019   
Computational Thinkingカードを利用した技術科の授業改善の試み
小針善誠,浅水智也,藤原英治,木村浩之,小野寺隼人,大林要介,紺谷正樹,板垣翔大,安藤明伸
日本産業技術教育学会第62回全国大会講演要旨集   2019   
アーテックロボ2.0による新学習指導要領に対応した実習題材の提案
小野寺隼人,浅水智也,板垣翔大,紺谷正樹,杉浦学,熊谷吏矩,寺崎健志朗,安藤明伸
日本産業技術教育学会第62回全国大会講演要旨集   2019   
特別支援教育における木材加工の技能をスマートフォンを用いて改善させる試み
板垣翔大,佐々木健太郎,貝森義仁,安藤明伸
日本産業技術教育学会第62回全国大会講演要旨集   2019   
micro:bitが配布された小学校200校を対象としたプログラミング教育の実施状況に関する調査
板垣翔大,佐藤和紀,中川哲,礒川祐地,中野博幸,山本朋弘,久保田善彦,梅田成二,堀田龍也
日本教育工学会研究報告集 JSET19-2   2019   
小学校高学年のプログラミング学習における学習形態と難易度別の所要時間の関係
板垣翔大,礒川祐地,佐藤和紀,萩原丈博,竹内慎一,堀田龍也
日本教育工学会研究報告集 JSET19-1   2019   
小学生が持つテスト態度の規定要因 -知能観と失敗観に着目して-
齋藤玲,佐藤和紀,荒木貴之,板垣翔大,菅原弘一,新国佳祐,堀田龍也,邑本俊亮
日本教育工学会第34回全国大会講演論文集   2018   
表情認識デバイスと画像認識APIを用いたSST向けツールの開発
斎藤弘崇,板垣翔大,安藤明伸
日本教育工学会第34回全国大会講演論文集   2018   
生徒のComputational Thinkingを引き出す教師の教授行動分析
安藤明伸,小針善誠,浅水智也,板垣翔大
日本教育工学会第34回全国大会講演論文集   2018   
小学校でのタブレット端末利用におけるアンチグレアフィルムの効果
柴田隆史,佐藤和紀,板垣翔大,恒川雅行,田谷周望,堀田龍也
日本人間工学会 第59回大会   2018   
小学校理科におけるプログラミング教育の効果の分析 -第5学年「ふりこのきまり」を事例として-
佐藤和紀,荒木貴之,板垣翔大,齋藤玲,堀田龍也
日本教育工学会研究報告集 JSET17-4   2017   
1人1台PC環境における高校生と保護者への意識調査
荒木貴之,板垣翔大,齋藤玲,佐藤和紀,堀田龍也
日本教育工学会第33回全国大会講演論文集   2017   
小学校時期のプログラミング教育に対する学習者の振り返りの分析
荒木貴之,板垣翔大,齋藤玲,佐藤和紀,堀田龍也
第42回教育システム情報学会全国大会講演論文集   2017   
特別支援学校における筆圧感覚の獲得のためのmiyagiTouchの改良
安藤明伸,板垣翔大,佐々木健太郎,斎藤弘崇
日本デジタル教科書学会第5回年次大会予稿集   2017   
表情表現の独学を支援するアプリケーションの必要性
斎藤弘崇,安藤明伸,植木田潤,寺本淳志,永井伸幸,松崎丈,竹島久志,板垣翔大,堀田龍也
日本産業技術教育学会第60回全国大会講演要旨集   2017   
授業観察時における気づきの可視化手法の開発
安藤明伸,遠藤祥平,小野寺隼人,板垣翔大,浅水智也
日本産業技術教育学会第60回全国大会講演要旨集   2017   
かんな掛け動作の学習履歴をLMSで管理するためのプラグインの試作
板垣翔大,安藤明伸,福谷遼太,堀田龍也
日本産業技術教育学会第60回全国大会講演要旨集   2017   
タブレット端末を日常的に活用している学校における児童の意識に関する調査
堀田龍也,板垣翔大,齋藤玲,鄂卓君,佐藤和紀,高橋純,片山敏郎
日本教育工学会研究報告集 JSET17-2   2017   
思考スキルと個人特性に着目した小学校におけるプログラミング教育の長期間経過後の効果の分析
荒木貴之,板垣翔大,齋藤玲,佐藤和紀,堀田龍也
教育システム情報学会特集論文研究会   2017   
木材の加工動作の学習支援システムと切削物仕上がり評価システムを用いた授業実践
板垣翔大,福谷遼太,太田あゆみ,安藤明伸,堀田龍也
日本教育工学会研究報告集 JSET16-5   2016   
教員用タブレットPCの教室持ち込みによって生じる利用前困難の事例研究
堀田龍也,板垣翔大,佐藤和紀,高橋純,坂和寿忠,西崎悠馬
日本教育工学会研究報告集 JSET16-4   2016   
情報検索を支援する生徒向け参考文献管理システムの運用
登本洋子,板垣翔大,伊藤史織,堀田龍也
日本教育工学会第32回全国大会講演論文集   2016   
日本教育工学会におけるe-Learning関連論文等の動向
板垣翔大,堀田龍也
日本教育工学会第32回全国大会講演論文集   2016   
かんな掛け動作の学習を支援するシステムを用いた授業における授業方法の違いによる学習効果への影響
板垣翔大,安藤明伸,安孫子啓,堀田龍也
日本産業技術教育学会第59回全国大会講演要旨集   2016   
保護者のタブレット端末活用授業に対するイメージと授業体験による意識の変容
佐藤和紀,板垣翔大,齋藤玲,堀田龍也
日本デジタル教科書学会第5回年次大会予稿集   2016   
既存の電子黒板の課題を解消するアプリケーションの開発
板垣翔大,安藤明伸,加藤琢也,堀田龍也
日本デジタル教科書学会第5回年次大会予稿集   2016   
アクティブ・ラーニングを支える学習空間とテクノロジー
稲垣忠,板垣翔大,小島亜華里,服部里衣子,安藤明伸,佐々木弘記,泰山裕,森下孟,林向達
日本教育工学会研究報告集 JSET16-3   2016   
情報検索を支援する生徒向けシステムに必要な機能要件
登本洋子,板垣翔大,伊藤史織,堀田龍也
日本教育工学会研究報告集 JSET16-3   2016   
スマートフォンを用いた鉋掛け動作の学習を支援するシステムの開発と授業利用時におけるその有用性の評価
板垣翔大,安藤明伸,安孫子啓,堀田龍也
日本教育工学会第31回全国大会講演論文集   2015   
鉋掛け動作の学習を支援するアプリケーションの開発と家庭学習での利用
板垣翔大,安藤明伸,安孫子啓,堀田龍也
日本産業技術教育学会第58回全国大会講演要旨集   2015   
基本動作習得のためにゲーミフィケーション要素を取り入れた体感型独学教材の開発
安藤明伸,鳥居隆司,竹野英敏,大谷忠,板垣翔大,伊藤亮太
日本産業技術教育学会第57回全国大会講演要旨集   2014   
鉋の平削り動作の学習履歴管理システムに必要な要件とは何か
板垣翔大,安藤明伸,高久敏宏,安孫子啓
日本産業技術教育学会第19回技術教育分科会講演要旨集   2013   
シミュレーションによるスピーカシステムの設計・製作の試み
菊地真知,板垣翔大,小野元久
日本産業技術教育学会第31回東北支部大会 モバイル学会第16回モバイル研究会講演要旨集   2013   
タブレット型PCを用いた授業者の机間指導行動分析システムの設計
安藤明伸,福谷遼太,板垣翔大
日本産業技術教育学会第31回東北支部大会 モバイル学会第16回モバイル研究会講演要旨集   2013   
技能の可視化はMOOTs(Massive Open Online Trainings)を可能にするか
板垣翔大,安藤明伸,高久敏宏,福谷遼太
日本教育工学会第29回全国大会講演論文集   2013   
2台のスマートフォンに対応させた鉋がけ動作習得用アプリケーションの開発
板垣翔大,安藤明伸,安孫子啓,高久敏宏,浅水智也
日本産業技術教育学会第56回全国大会講演要旨集   2013   
技能の家庭学習を実現するためのICT活用の枠組み
安藤明伸,竹野英敏,鳥居隆司,板垣翔大,高久敏宏
日本産業技術教育学会第56回全国大会講演要旨集   2013   
平鉋削りの身体コーディネイトのずれをスマートフォンで取得する試み
板垣翔大,安藤明伸,高久敏宏,鳥居隆司,竹野英敏
モバイル学会モバイル’13研究論文集   2013   
スマートフォンによるセンサーアシストトレーニング法の開発
安藤明伸,高久敏宏,板垣翔大,鳥居隆司,竹野英敏
モバイル学会モバイル’13研究論文集   2013   
タブレットPC向け簡易電子黒板アプリケーション「iTouch」の授業実践と評価
板垣翔大,安藤明伸,加藤琢也,福谷遼太
モバイル学会モバイル’13研究論文集   2013   
複数のスマートフォンを用いたかんながけ動作習得用教材の開発
板垣翔大,安藤明伸,安孫子啓
日本産業技術教育学会第18回技術教育分科会   2012   
タブレットPC向け電子黒板アプリケーションiTouchによるズーミングアノテーションプレゼン技法の提案
板垣翔大,安藤明伸,加藤琢也,安孫子啓,浅水智也
日本産業技術教育学会第30回東北支部大会要旨集   2012   
スマートフォンのセンサは技能の家庭学習を可能にするか?
高久敏宏,安藤明伸,板垣翔大,安孫子啓,浅水智也
日本教育工学会第28回全国大会講演論文集   2012   
大型ディスプレイを簡易電子黒板として利用するためのタブレットPC向けアプリケーションiTouchの開発
板垣翔大,安藤明伸,加藤琢也
日本産業技術教育学会第55回全国大会講演要旨集   2012   

Social Contribution

 
日本デジタル教科書学会第7回年次大会 学会誌掲載論文講演
[Lecturer]  18 Aug 2018