2020年11月
クライアントへの感情的不協和が職業コミットメントに与える影響: 専門職の職務とスティグマに着目して
中四国心理学会第76回大会 2020年11月
- ,
- 開催年月日
- 2020年11月14日 - 2020年11月15日
- 記述言語
- 日本語
- 会議種別
- ポスター発表
本来, ポジティブな感情を持って職務に臨むべき専門職が, クライアントに対してネガティブな感情を持ってしまう感情的不協和状態が, 職業コミットメントに影響を及ぼすと予測し、対人援助職を対象としたWeb調査を行った。職業コミットメントを目的変数, 個人属性と主観的報酬, スティグマを説明変数とした重回帰分析を行った結果, 職務コミットメントと, 組織への内在化において, 不信頼が負の影響を及ぼしていることが示された。