2011年
1G3-H3 答えのない課題を扱う教育プログラムの開発 : 『宇宙箱舟ワークショップ』を事例に(教育実践・科学授業開発(3),一般研究,次世代の科学力を育てる : 社会とのグラウンディングを実現するために)
日本科学教育学会年会論文集
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- 巻
- 35
- 号
- 0
- 開始ページ
- 289
- 終了ページ
- 290
- 記述言語
- 日本語
- 掲載種別
- 出版者・発行元
- 一般社団法人 日本科学教育学会
大学教職員や大学生が,小学校,中学校,高等学校の教員と共同で開発した『宇宙箱舟ワークショップ』は,「宇宙に引っ越しするならどんな生き物を連れて行く?」というある種極端な舞台を設定しながら,普段の生活の中では見えにくい現代の問題をみんなで考えるという教育プログラムである.本稿では,この多様な答えを許容する教育プログラムの開発過程を報告する.
- リンク情報
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- CiNii Articles
- http://ci.nii.ac.jp/naid/130006741131
- ID情報
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- ISSN : 2186-3628
- CiNii Articles ID : 130006741131
- identifiers.cinii_nr_id : 9000002824034