2020年4月 - 2023年3月
数量認知の進化的起源
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C)
本研究では、げっ歯類の数量認知についてヒトと共通するしくみについて検討している。具体的には、数量認知のうち、空間配置と結びつけるメンタルナンバーライン、そして複数物体の特徴を短時間に知覚するアンサンブル知覚という2つの側面について検討を進めている。メンタルナンバーラインについて、本研究では相対的数量弁別課題を用いて検討している。以前実施した相対的数量弁別では、左右に並べて呈示した2つの数量のうち、大きいものを選択した個体は弁別を獲得できたものの、数量の小さいものを選択した個体は弁別を獲得することができなかった。そこで、実験に用いる刺激などを見直し、数量の大きいものを選択する個体と数量の小さいものを選択する個体を訓練した。
6個体のマウスに様々な異なる数量の刺激を2つ呈示し、数量の大きいもの、あるいは小さいものを選択する弁別訓練を実施した。数量の大きいものを選択する個体は、数セッションで弁別を獲得し、その後も安定した成績を維持することができた。これに対して、数量の小さいものを選択する個体は、弁別の獲得が困難だった。60セッション訓練したところで、3個体中、1個体が弁別を獲得し、安定した成績を維持したものの、1個体は弁別正答率が偶然確率を超えたものの、成績が安定しなかった。また、もう1個体は弁別正答率が偶然確率付近のままである。現在、訓練を継続するとともに、訓練の成否に影響する要因を検討している。その後、メンタルナンバーラインを検討するテストを実施する予定である。
6個体のマウスに様々な異なる数量の刺激を2つ呈示し、数量の大きいもの、あるいは小さいものを選択する弁別訓練を実施した。数量の大きいものを選択する個体は、数セッションで弁別を獲得し、その後も安定した成績を維持することができた。これに対して、数量の小さいものを選択する個体は、弁別の獲得が困難だった。60セッション訓練したところで、3個体中、1個体が弁別を獲得し、安定した成績を維持したものの、1個体は弁別正答率が偶然確率を超えたものの、成績が安定しなかった。また、もう1個体は弁別正答率が偶然確率付近のままである。現在、訓練を継続するとともに、訓練の成否に影響する要因を検討している。その後、メンタルナンバーラインを検討するテストを実施する予定である。
- ID情報
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- 課題番号 : 20K03485
- 体系的課題番号 : JP20K03485
この研究課題の成果一覧
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論文
2-
VISION 34(4) 98-104 2022年10月 査読有り招待有り筆頭著者責任著者
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動物心理学研究 70(1) 1-13 2020年7月 査読有り筆頭著者責任著者